公開日: 2015年3月1日

整備士は道具が命!ないのなら作ってしまえ専用工具

鉄矢家
  • シェア
  • twitter

DSC01946

どうも!
テニス肘・・・・・の『鉄矢家』です。
痛たたたたたたたたたた(泣)

オープニングから何だと思うでしょ!?
別にオイラがテニスをやりまくってて肘を痛めた訳じゃないんすよ~
長年整備業に携わっていると身体のあちこちに『ガタ』が生じて来るってもんです。
オイラの場合は23年に渡ってメカニックをやってるもんだから、どうしても特定の間接に負担がかかって痛めてしまうんですな~

車も同じ!
どんなにキチンとメンテナンスしていても金属疲労や磨耗ってのが起きて、いつか必ず不具合が出てくるんです。

だ~か~ら~!

そうならない為にもお近くの車屋さんで定期的に点検をしましょうね~
もしよければお近くの『ピットオフ』へレッツゴーですな(笑)

さてそんなオイラ・・・・・
先ほども言ったとおり長年メカニックを生業としているせいか、工具に関してはちょっとしたこだわりなんてあるんですわ。
そりゃあね。良い工具になると高額にもなるんでおいそれと購入することが出来なかったりするんですが・・・
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても専用工具が無いと仕事が進まない!
って事もちょいちょいあるんですな~

んで。
やっぱり専用工具って高いんす(泣)
衝動買いした日にゃ~飲みに行く回数も激減ですよ。
そうなった時に(別にそればっかじゃないですけどね)自分が使いやすい工具って作っちゃうんです!
いや!むしろ工具なんて自分で作るもんだ!って若い時の師匠がよく言ってましたな。というわけで特別に一品紹介してみましょうか!

まずは。車検の時は保安基準に適合するかどうか点検します。その時の点検項目の一つに車体からタイヤがはみ出てないかチェックするわけです。

DSC01949

今まではこんな具合に『糸』を垂らしてチェックしてたんですが、この方法だと錘をつけた糸が揺れたりで必ずしも正確とは言い切れなかったりするんですね~

そこでオイラは考えたんです!
もっと簡単に!かつ正確な測定が出来ないもんかの~!
んで試しに作ってみました。

DSC01950

DSC01944

これです!

どう使うか分かります?

DSC01946 ホイールの中心を合わせつつフェンダーへ『ペタ!』っと。

DSC01948

こんな感じで、もしタイヤがはみ出していると、フェンダーとの隙間が出来るって代物!
思いのほか自分の理想どおりに出来上がりました!

もし今あなたが乗っている車で『タイヤはみ出てるかな~?』なんて思っていたら、一度チェックに来て見ませんか!?

ピットオフ北見店では無料でチェックさせていただいております!
その他お車で気になる部分があったらお気軽にお近くのピットオフへご来店下さいね!!

親切丁寧アーーーーーンド笑顔のスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。
ってなわけで『鉄矢家』でございました!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

鉄矢家

情熱整備士(With赤タオル)ピットオフ北見店
孤高のブロガー  一見偏屈。根は整備ヲタ(笑)。浮世離れしていそうで意外に人情派な一流整備士。旧車と永ちゃんが大好きな4△歳。得意技「なければ作りゃいい溶接」と「ネジ釘ねずみ」
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ