公開日: 2015年9月7日

伝説のある地を訪ねてみました。その1

いしやん
  • シェア
  • twitter

P1050216'

こんにちは

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ちっさいおっさんです。

今回から旭川近郊にある伝説のある地を訪ねてみました。

アイヌの伝説がある水神龍王神社

P1050221'

旭川市の忠和にある底なし沼跡と立石に伝わる、今回は妖刀の話です。

ある家に代々伝わる妖刀がありました。

その刀が急に暴れだし、家々を襲ってはケガ人を出したそうで

山に捨てても川に捨てても、刀は家に戻ってくるので

巨大な立石のそばの崖の上にあるチャシ(聖地)で刀を鎮める祈りの儀式をしたのです。

立石のそばに底なし沼の跡があり

P1050224'

その底なし沼に刀を沈めると沼は泡立ち、恐ろしい様子に変わったそうです。

その時、立石の上にエゾテンの姿になったカムイ(神様)が現れました。

それを見た人々が「祈りが届いたのなら、力をお示し下さい。」と云うと、巨大な石は二つに割れました。

P1050227'

人々がカムイに「底なし沼に、この妖刀の魔力を捧げます。」と云うと、沼は刀を受け入れてブクブクとした泡は、無数の蛇となり静かになったのです。

刀には悪いカムイが宿っていたのでしょう・・・

今でもこの場所には、稲荷神社や

P1050222'

四国八十八ヶ所霊場があり

P1050223'

不遜な気持ちで訪れると祟りがあると聞きました。

アイヌには北海道民にも知らない伝説が多々あるものですね。

今回はこのへんで次回へ続きます。

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ

”旭川の車検・タイヤ・ホイールはピットオフ旭川店へ”

キャプチャ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ