公開日: 2023年1月27日 - 最終更新日: 2023年1月27日

ホイールナットとネジピッチの話

いしやん
  • シェア
  • twitter

んちゃ☆

雪が降った道。
足跡すら無い道。
そんな道に人型や足跡を付けたくなる衝動にかられます。

どうも!いつもアホな登場でお馴染み、
ピットオフ旭川店 オカモト車検センター
ティラちんだょん♪

学生さんは冬休みが終わり、学校が始まったところではないでしょうか?
ティラちんも、学生時代に戻って、冬休み満喫したぁ~い!
って、ただ単に休みたいだけ(笑)

そんなティラちんはさておき。今回は、ホイールナットとネジピッチのお話。

※2015年1月24日に公開した記事を、2023年1月27日に記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して再度公開しました。

ネジピッチとは?

超簡単に説明すると、ねじ山からねじ山までの間の距離のことです。

キャプチャ2

↓こちらがボルトです。
ホイールナットがこのネジピッチと合わないと締めることが出来ません。 

IMG_0002

ナットが締まらないという事は、ホイールも固定出来ないという事なので、危険としか言いようがありません。

メーカーごとの分類

上記の説明図であてはめると

  • M12:国産車はほぼこの太さのボルト&ナットです。
    ランクル、レクサスなど一部の車はM14というサイズになります
  • P1.5(1.5㎜ピッチ):トヨタ、ホンダ、ミツビシ、マツダ、ダイハツ
  • P1.25 (1.25㎜ピッチ):日産、スズキ、スバル
  • 21HEX:ホンダ、スズキの軽自動車は19HEXが多いです。
    ホイールナットの穴に入れば21でも19でもかまいませんよ。

ご自身の車を知って、安心安全なカーライフを!!
お手伝いはピットオフにお任せください!!

今回のイチオシ画像

4

↑当店お取り扱い商品↑

ティラちんが好きな、ピコのエンジンスターター!
使いやすさ抜群!オススメよっ♪
 

それでは、
ばぁい ちゃっ(><)/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ