公開日: 2015年3月16日

意外にしらない4WDの話。種類編

いしやん
  • シェア
  • twitter

a1180_000145

こんにちは

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター

ちっさいおっさんです。

先週にここに書いたペーパークラフトが、まだ出来上がりません。

やはり1週間じゃ無理だったか・・・。

そんなおっさんのぼやきは置いといて本題です。

4WDの種類その①パートタイム4WD。

まずはパートタイム4WDという運転者が任意で(ボタンやレバーで)切り替える方式です。

パートタイム4WD1

ランプが点灯すると4WDになっています。

このタイプはエンジンの駆動力を使って4つのタイヤを動かします。

パートタイム4WDの中にはe-4WDというのもあります。

これは後ろのタイヤをモーターで動かす物で

パートタイム4WD2

ランプが点灯すると、モーターで後ろのタイヤが回されて4WDになります。

4WDの種類その②フルタイム4WD

このタイプは運転者の操作が必要なく自動で2WD⇔4WDの切り替えがされます。

勝手に切り替わるので冬道では便利ですが、夏道でも4WDになったりするので夏場の燃費はどうしても悪くなりがちです。

お分かりいただけましたか。

自分の車はどうなのかな?と疑問に思った方は、ぜひピットオフでお尋ね下さい。

専門スタッフが親切、丁寧にお答えします。

では、またお会いしましょう。

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

image

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ