公開日: 2016年3月5日

みんなで根絶!!飲酒運転!

pitoff
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは!!

ピットオフ江別店のささきんぐです!

 

皆さんはお酒を飲まれますか?

皆さん車の運転はされますか?

ちなみにささきんぐはお酒は飲まないですが車の運転はします!

 

今回は、お酒を飲む方には改めて意識して欲しい・飲まない方には周りにお酒を飲む人がいたら注意して欲しい話です!

 

飲酒運転はやめましょう!!

お酒(一般的にはアルコール)を摂取した状態では、とっさの時に的確な判断が出来ないと言われています!

飲酒取締りの際にも白線の上を歩いてもらうということもしているそうです!

アルコールには的確な判断・平衡感覚を鈍らせる力があると言えますね!

 

その的確な判断・平衡感覚が鈍くなった状態で運転を行ったらどうなるでしょう?

・赤信号でブレーキを踏もうとしてアクセルと間違える。

・歩行者に気づかずに発進、右左折をする。

・平衡感覚がなく、路肩に接触する。  などなど・・・

 

他にもたくさんありますが、とりあえずこんな感じです!

最近では飲酒による事故が多くなってきています!

飲酒での事故は一般の事故より処罰が厳しいんです!

 

20歳を過ぎればお酒を飲む事は自由です!

ストップをかけるのはドクターによる『ドクターストップ』くらいですかね笑

 

しかしお酒を飲むのが自由な分、1人1人が意識していかないといけないと思います!

飲酒で事故を起こすと取り返しのつかないことになります!

相手・周りに迷惑をかけるだけでなく、自分をも苦しめます

 

すぐ近くのコンビニだから・・・

家近いから・・・

そんなに酔ってないし・・・

 

どれもありがちなセリフですが、どれもアウトです!

お酒を飲んだらどんな理由であれ車を動かしてはいけません!

 

『ちょっとだから・・』

その軽い気持でカーライフが奪われてしまう、一生を棒に振ることになるんです!!

 

皆さんが楽しくお酒を飲めるように1人1人が『飲んだら運転しない!』という意識を強く持つことで、飲酒運転は減っていくと思います!

 

では!!

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ