公開日: 2016年4月25日

旭川の歴史的建造物を訪ねてみた。市場編その2。

いしやん
  • シェア
  • twitter

a1320_000196

こんにちは

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ちっさいおっさんです。

今回も前回に引き続き市場の紹介です

八条市場

(旭川市8条10丁目)

P1060151'

P1060152'

建設年不詳(昭和初期と言われています。)

「場 市 條 八」のレトロな字看板が歴史を感じさせます。

ここは唯一、建物通路部に入れる市場でした。

(失礼ながら)一見廃墟のようでドキドキしましたが通路には裸電球が明々と灯っています。

表側の、イマ風のデザインの店舗看板がギャップで素敵です。

P1060154'

P1060155'

撤去するのを惜しむように可愛らしい看板が。

残されているというより飾られていると思えます。

P1060158'

通路を抜けた裏側にあった看板。「品」の字づかいに、年代を知るヒントがあるかもしれません。

P1060156'

P1060160'

1階が店舗、2階が住居であった様子がわかる造りがよく見えます。

中心通路を歩いていて気づいたのは、常に流れる水の音です。生活感は無いのになぜ流水音が・・・

豆腐を製造販売しているお店があるそうです。なるほど。

ほうらい市場

(旭川市6条19丁目)

P1060161'

建設年不詳

こちらも「場市(小売)来蓬)と旧字で縦書き(こちらは逆書きではなく、この文章のような左から右へヨコ読みせずに、日本語の本を見るようにタテ読みするので右から左になります。1文字ずつ縦に読むのです。)が雰囲気満々。

ここは・・・しばらく・・・骨董店というか・・・。お好きな人にはタマラナイ店でした。

実用品から怪しげな品まで、半野晒しのリサイクルショップでした!!

突然ですが『なんでもリサイクル♪ビックバン』

P1060162'

P1060164'

現在は気っ風のよいカニ屋さんが入っているもよう。

今回の感想としては、ほぼどの市場建物もライフラインが健在でした。

じわじわと復活を狙っているのかもしれません。

では、またお会いしましょう。

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ

”旭川の車検・タイヤ・ホイールはピットオフ旭川店へ”

キャプチャ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ