公開日: 2016年4月18日

旭川の歴史的建造物を訪ねてみた。市場編その1。

いしやん
  • シェア
  • twitter

a1320_000196

こんにちは

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ちっさいおっさんです。

今回は、むかしは人々の生活の中心であり、今は消える寸前とも言える市場の建物を回ってみました。

市場(いちば)

市場とは中心通路の両側に魚屋や八百屋など、専門の個人商店が並ぶ形式の商業施設です。

主に木造2階建てで、建物全面にモルタルで「○○市場」と示したペジデントがあります。

しかし、ちょっと目を離している間に憶えのある市場は次々と取り壊されて無くなっています。

そこで慌てて出かけた次第です。

赤十字前市場

(旭川市1条1丁目)

P1060147'

P1060148'

昭和5年建設 文字通り旭川赤十字病院のすぐそばです。

大きな通りである1条通り側の店舗は現在も営業中ですが中心通路には入れないようになっていました。

P1060145'

P1060144'

裏側の飲食店は最近移転したようですね。

ちっさいおっさんの幼少の頃は端から端まで賑わっていましたよ。

タカラ市場

(旭川市1条5丁目)

P1060149'

P1060150'

昭和6年建設 旭川の暁地区は繁華街発祥の地域ですので隣接するこの辺りは市場が多数ありました。

赤十字前市場(通称日赤市場)、ヤマト市場、タカラ市場と、徒歩範囲にいくつもの市場建物が現在も残っています。

昭和61年に発行された資料を持って訪れたのですが、同じ商店が絶賛現役で頼もしい。

今回は1条通りの2件を訪ねましたが、まだ市場はありますので次回に続きます。

では、またお会いしましょう。

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ

”旭川の車検・タイヤ・ホイールはピットオフ旭川店へ”

キャプチャ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ