公開日: 2015年9月28日

伝説のある地を訪ねてみました。その4

いしやん
  • シェア
  • twitter

P1050251'

こんにちは

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ちっさいおっさんです。

今回も上川郡鷹栖町にある、丸山公園の続きです。

前回では、悲しい過去を秘めた鏡沼について語りましたが

今回は「みかえりの柏」のお話です。

丸山自然公園の看板の先は砂利道ですが、途中から舗装道路になります。

真っ直ぐな道が不自然に湾曲し、また直線に。

P1050207'

「道路を作るためにこの木伐ろうとしたところ、斧を持った人が次々と倒れ、結局あきらめてこの木を迂回して道路が作られた。」というのは有名ですね。

本来のみかえりの柏は、枯れたのちに台風で倒壊してしまいました。

 

P1050213'

現在はお地蔵様が建立され、二代目みかえりの柏があります。

 

P1050214'

さて、この「みかえりの柏(みかえりの木)」は、どうしてこの呼ばれ方をするのでしょう。

この地域の開拓は、越中富山で鉄道や銀行を持っていた地主の下に、管理人と数家族による入殖から始まりました。

しかし、この地主が倒産。この地への援助は絶たれてしまいます。

現地に残された人達は困窮に陥りました。

少し調べたところ、どうもこの時代この地では麻やハッカの栽培を主に、流通によって経済を行うための開拓であったようです。

地主が倒産してしまえば、食糧もお金も入りません。

この際、飢えに苦しんだ人達は、大切な牛馬も犬までも食べたという話が伝わっています。

やがて、ここでの生活を諦めた人が、一人減り・・・二人減り・・・と去って行きます。

この時、万感の思いで振り返って眺めたのが「みかえりの木」だと云うのです。

丸山神社から巡る句碑のコースには馬頭観音も据えられています。

P1050255’

馬頭観音の画像を撮り忘れてしまいました・・・(;_;)

馬頭さんは旅の守り神で家畜の慰霊碑です。

開拓の苦悩に満ちた場所ですが、何故か文書による資料が一切残っていないようです。

識者による口伝や噂でしか調べられない事も多く、想像を掻き立てられますね。

「みかえりの柏」は現在の整地になる際、掘り返されて根に何度か斧が入っている跡が確認されています。

この木で首を吊ってしまった方もいるそうです。

補足ですが、台風で倒れる前の姿を覚えています。

幹の前で枝が交差し、母親が赤ん坊を抱っこしているような形の不思議な木でした。

もうその姿を見られないのは残念です。

それではまたお会いしましょう。

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ

”旭川の車検・タイヤ・ホイールはピットオフ旭川店へ”

キャプチャ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ