公開日: 2015年6月14日

車の給油口について調べてみた

てんちょー
  • シェア
  • twitter

CIMG3762

こんにちは。
ピットオフ北見店、たっちゃんです。

6月も中旬だと言うのに天気も悪く、夏らしい暑さが無いですね…
早く夏らしい暑さになってほしいものです…

さて、今回は車の給油口について調べてみました。
車の給油口は車の車種により、右だったり左だったりします。
給油口はマフラーから離れている方に設けられている事が多いです。

CIMG3763
排熱から遠ざけた方が安全という考えからが一番の理由になり、保安基準でも定められています。
また、車種によりマフラーと給油口が同じ側に設置されている車も有ります。

CIMG3765

この車はスズキのジムニーですがマフラーが右側にあります。

CIMG3764

給油口も右側にあります。
ただし、マフラーの排気管取り回しが給油口とは反対側の左側を通っています。

CIMG3766

その他にもマフラーが左右から出ている車が有ります。

CIMG3769

これはオデッセイですが、マフラーの取り回しが車の真ん中を通っています。

CIMG3771

真ん中を通って左右に分かれて排気されています。
ちなみにこのオデッセイの給油口は左側に設置されています。

CIMG3770

また、同じ車種でもFF車と4WD車でマフラーの出口が左右違う車も有ります。
マフラーの話になってきましたが、給油口にはマフラー(排熱)との関係が有ります。
主に安全を考慮した設計されになります。

ちょっと長くなりましたが、今回はこの辺で~
たっちゃんでした。

キャプチャ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

てんちょー

ピットオフ北見店店長ピットオフ北見
北見店ブログにきまぐれで出没するてんちょーです。日々猫と格闘する事を日課としている”ある意味”幸せな人です。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ