公開日: 2015年2月20日

バッテリーの交換時期をお話しいたします

てんちょー
  • シェア
  • twitter

CIMG2278

こんにちは。
ピットオフ北見店、たっちゃんです。

寒い日が続きますね~
寒い日が続くと車のバッテリー上がりのトラブルが増えてきます。
そこで今回はバッテリーの交換時期について書きたいと思います。

本題

バッテリーは常に放電しています。
特に寒さにも弱く、‐20度まで気温が下がるとバッテリー出力性能が50%までダウンします。
車側もエンジンオイルが寒さにより硬くなり、エンジンを掛ける時に重くエンジンがかからない。
バッテリー上がりとなってしまいます。

では、バッテリーの交換時期はと言いますと、これは車の使用状況によってもかわります。
たとえば、短い距離しか運転しない。
これだとバッテリーに充電される時間が短く、結果バッテリーの性能の低下になります。
夜間の運転が多い。
夜間の運転が多い場合は、ライトを点灯しますので昼間よりも消費電力が多い分バッテリーの消耗に繋がります。

交換の目安

CIMG2279

交換の目安が分かりやすいのとして次の4つになります。
①エンジンの掛かりが悪くなってきた。
②ヘッドライトを点灯し、アクセルを踏むとライトが明るくなる。
③パワーウィンドウの動きが遅くなった。
④クラクションの音が小さくなった。

簡単に4つ上げましたが参考にして頂ければと思います。
もちろん、ピットオフ北見店でも無料バッテリー点検をおこなっていますので気になる方はご来店ください。

以上、たっちゃんでした。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

てんちょー

ピットオフ北見店店長ピットオフ北見
北見店ブログにきまぐれで出没するてんちょーです。日々猫と格闘する事を日課としている”ある意味”幸せな人です。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ