公開日: 2016年8月15日

お盆期間とか関係なく楽しくドライブするために絶対読んで欲しい(←切望)

かねだ あまね
  • シェア
  • twitter

YUKA_V

こんちは。さすらいのライターかねだです。

お盆ってなんですか?

この記事を書いているのは8/15終戦記念日です。みなさん平和であるありがたさを噛み締めながらお盆の連休を楽しんでいますか?かねだは絶賛連勤中です。
お盆だから整備工場が開いてない→急な故障のときどうすんねん→安心してください、開いてます・・・って感じで営業中です。

連休中によくあること・・・

こういう期間によくある故障やトラブルは・・

1・エアコンが効かない
→北海道は涼しいので普段あまりエアコンを使わず。でもこの時期は暑い→久々にエアコンをつけたら生温い・・・大体こんな感じです
そんなときでもピットオフではエアコンリフレッシュをはじめ対策がたくさんあります。是非ご来店ください

2・なんか異音がする
→普段はあまり気にならないけどお盆期間でちょっと長距離走ったらなんかへんな音がする。・・・普段から気をつけましょうね。お盆は部品屋さんも休みなので修理ができにくいです。まぁなんとか応急処置ぐらいはできるかもしれません。とりあえずご来店ください

3・タイヤが・・タイヤがぁぁぁぁ・・
→走行中いきなりパンク。酷いときはバースト(破裂)・・・これも普段からタイヤの状態をチェックしていればある程度防げます。パンクに関しては運もありますが・・・

そこで1枚の写真をごらんいただきましょう

621040_352317391515505_2080256739_o

このタイヤ酷いでしょ?つるつるでしょ?・・でも履いてから半年しかたっていません。走行距離も3000kmぐらいです。
嘘でしょ?と思うでしょ??本当なんです。管理が悪いとこうなっちゃいます。

「いやでも管理って普通にしてるだけじゃだめなの?」そんな声が聞こえてきそうですが・・

タネ明かしをしましょう。この車の持ち主は前年の冬前にスタッドレスと一緒に夏タイヤを買ったそうです。そして一冬物置で置いておいて今年の春に自分でタイヤを交換したそうです。保管状況が悪かったのか・・いえ違います。タイヤが粗悪品?・・・かすかに見えますがファルケンという国産銘柄で問題ありません。

じゃなにが?

タイヤを壊すにゃ刃物は要らぬ

この車のオーナーさんは空気圧をチェックしてなかったんですね。通常2.0~2.2kgf/cm2ぐらい充填するものなんですがこの車0.5kgぐらいしか入っていませんでした。画像を見るとわかるとおり横側だけ異様に減っています。空気圧によって減り方って違うんですね。

これは正常空気圧(2.1kgf/cm2)
DSC_0223
満遍なくタイヤが路面にあたってます

これは3.0kgf/cm2
DSC_0224
真ん中ばかり膨らんでます。これだとセンター減りといって真ん中ばかり減って行きます

これは0.8kgf/cm2
DSC_0225
つぶれてますね・・

拡大図
212112

こうやって横ばかり減っていくんです。この状態で3000kmも走ればそりゃ減りますって・・

 

 

DSC_0227

DSC_0226

横から見た図。もちろん下が空気圧低い状態ですね。走る前に点検するのが一番なんですが最低でも月に一回はチェックしましょうね・・え?チェックしたくてもどうやっていいかわからない?・・・そういう方のためにもお盆期間中開いてるんですピットオフは!!

ではまた~

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

かねだ あまね

雑用隊長兼さすらいダーピットオフ西帯広
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by かねだ あまね (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ