公開日: 2014年11月14日

激安スタッドレスの性能は大丈夫なのか、実際に履いてみた

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter

kannageru

みなさんこんにちは。編集長らしきもの、金田です

めっきり寒くなってきました。本格的な冬ですね。もうバイクに乗れないかと思うと切ない限りです。で、冬と言えばスタッドレス。(強引ですか?いいんです、タイヤ屋なんで)そのスタッドレスもいろいろな種類があってどれがいいのか迷いますよね。消費税が上がってしまった昨今、もちろん安いに越したことはないのですが、やっぱりスタッドレスは効かないとね。あ、スタッドレスでどれが効く?と聞くのは北海道特有らしいです。本州の人たちはどれが滑らないの?とかどれが一番止まる?と具体的に疑問に持つようですが、北海道は全部ひっくるめて「効く」と尋ねるようです(イヤ、私の知人の言っているのを見ての判断です)

で、今日は巷に氾濫している情報を私見でばっさり斬ってみたいとおもいます。題して

激安スタッドレスはどうなの?

 

私的にスタッドレスの効く、をブレーキかけた時の止まりやすさ、発進時の滑らなさ、カーブの時の横滑り、に分類して激安スタッドレスを斬ってみます。すべて私や知人が体験したことなので参考なれば幸いです。ちなみに当店で扱っているもののみです。某量販店さんのプライベートブランドに関してはあえてノータッチです。

 

まずはメジャーなところから

Hankook
出典 ハッコックタイヤWEBサイト

ハンコック(HANKOOK)

おととしだったか・・・それまでのW605というシリーズから606にモデルチェンジしました。ハンコックは以前は激安タイヤの代名詞だったのですが、レースのスポンサードなどモータースポーツを通してメジャーになってきました。もはや第2の国産ですね。で、その効き味なんですが、国産と比べても遜色ありません。8年ほど前ですがそれまで某国産メーカーから当時出たばかりのW605を値段につられて買いました。これが全然効くんです。結局3年ほど履きましたが「やっぱり値段なりだな」と思った事はありませんでした。現在は他の激安海外製におされて「安い」というイメージは薄れていますが、コストパフォーマンスはいいですね。

国産平均を★5つとすると

止まりやすさ★★★★★
曲がりやすさ★★★★☆
発進しやすさ★★★★☆

 

 

 

NANKANG
出典 ナンカンWEBサイト

ナンカン(NANKANG)

多様なサイズ設定でVIPカーやミニバンドレスアップユーザーには大人気のナンカン。うちの店では扱っていませんがネット通販で買って持ち込みタイヤ交換でよく見かけます。友人が大径ホイールに履くために買ったのを乗りましたが、絶対的な効き目は国産には劣るものの使えない事はありません。都市部など冬でも乾燥路が多い場所では全く問題ありません。凍結路では若干気を使いますが・・

止まりやすさ★★★☆☆
曲がりやすさ★★★★☆
発進しやすさ★★★☆☆

 

KUMHO
出典 クムホWEBサイト

クムホタイヤ(KUMHO)

約国産の1/3で買える最近メキメキと伸びてきたメーカー。ゴムの柔らかさが特徴的で極寒でも性能が落ちにくいようです。一時、代車で履いていましたが凍結路ではまずまずの効き目でした。圧雪路では危ないと思った事はないですね。名前がいかにも海外製なので今一つという方もいらっしゃるようですが、10年前の国産をまだ履いている人がいたらこちらの方が安全ですよ。

止まりやすさ★★★★☆
曲がりやすさ★★★☆☆
発進しやすさ★★★☆☆

 

こんなメーカーもあるよ

 

FEDERAL
出典 フェデラルWEBサイト

フェデラエル(FEDERAL)

ヒマラヤ・・いかにも雪山で効きそうですね。ドリフト界では屈指の有名メーカー。職場の人がこれをためしに履いたのですが1シーズン問題なく使えたと言っていました。市街地から市街地の通勤のみだったので郊外や峠を越えた時など超アイスバーンなどは未体験らしいですが、価格も安いですし、名前もなんかかっこいいので気になっている人も多そうです。

止まりやすさ★★★★☆
曲がりやすさ★★★☆☆
発進しやすさ★★★☆☆

 

JINYU
ジンユー(JINYU TIRES (英語表記しかしていません・・・よく使うページ翻訳サイトhttp://www.excite.co.jp/world/english/web/をどうぞ)

わがピットオフで直接仕入れしている激安タイヤの代名詞(笑)昔のミシュランのようなパターンが特徴です。何といっても価格が安い。国産の1/4で買えます。効き目は・・・・汗

でもこれなんかは左右非対称で最近のトレンドに乗っています。ゴムも柔らかく効きそうですね。大径サイズからよく売れていきます

jinyu2

 

止まりやすさ★★★☆☆
曲がりやすさ★★★☆☆
発進しやすさ★★☆☆☆

ざっくりとしたまとめ

いかがでしょうか。スタッドレスに関しては常日頃「値段の差が性能の差」と言っていた私ですが実際使ってみると安かろう悪かろうではありません。どれも実際に使った感想なので美辞麗句は一切ぬきで本音の話です。文中でも書きましたが絶対的な効き目は国産のB社やY社、D社のほうがいいと思います。でも「時代はコスパ(byウエトアヤ)」という時代、こういうチョイスもありではないかと。実際に履いてみると「効かないなりの運転」をするようになり、安全マージンを多めに取る(車間距離)など交通安全に寄与する面も多くある激安スタッドレスタイヤ。今後購入の際には検討の価値ありだと思いますがいかがでしょうか

 

 

※文中の★マークの評価は私の個人的見解です。異論はあるかと思いますが、あくまで実体験のもと感じた事なので・・

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ