公開日: 2014年11月13日 - 最終更新日: 2022年11月29日

PCDってなんですか??と聞かれたのでお答えしましょう!

くず坊
  • シェア
  • twitter

a0001_016467-2

 

今回は最近お客様から質問を受けた素朴な疑問についてお答えします。

まえ 田です。良くタイヤ屋さんなどで「PCDが・・・」など説明を受けたりすると思いますが、そもそもPCDって何?と疑問に思う事があると思います。
まず、PCDとはPitch Circle Diameter(ピッチサークル・ダイアメーター)の略になります。
余計わからなくなったぞ?と思った方はPCDと覚えてください!
PCDはホイールのボルト穴の中心線を結んだ時にできる円の直径になります。P1020725+2

 

 

車によってPCDに違いあり

P1020729
車によってPCDには違いがあります。たとえばPCDが100・114.3など国産の車でも何種類かあり外車も混ぜるとかなりの種類があります。
PCDをどうやって調べるかと言いますと、便利な道具があります。

 

これは国産専用になります。

これをボルト穴に当てるとそのホイールのPCDがわかってしまうんです!

P1020730

これは4穴でPCD100ということですね。

せっかくかっこいいホイールを買ってもこのPCDが合わないと履けないんですね・・・そうならないためにもご自分の車のPCDは知っておいた方がいいですよ。114.3/5Hとか100/4Hという風に覚えておくといいですね。
皆さんも自分の車のPCDなど知りたいときはピットオフ釧路店に来て下さい!
まえ 田でした!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

くず坊

ピットオフ釧路の電装屋でたまに洗濯物の乾燥屋ピットオフ釧路店
車大好き。バイク大好き。寝るの大好き。孤独な独身ブロガー。 お車の悩み相談なんでも聞きます♪期待に応えれるかは別ですが(笑)
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ