激安スタッドレスの性能は大丈夫なのか、実際に履いてみた

公開日: 最終更新日: 投稿者:かねだ あまねやってみた,タイヤ・ホイール豆知識,ピットオフ音更店,店舗別インデックス,未分類

kannageru

みなさんこんにちは。編集長らしきもの、金田です

めっきり寒くなってきました。本格的な冬ですね。もうバイクに乗れないかと思うと切ない限りです。で、冬と言えばスタッドレス。(強引ですか?いいんです、タイヤ屋なんで)そのスタッドレスもいろいろな種類があってどれがいいのか迷いますよね。消費税が上がってしまった昨今、もちろん安いに越したことはないのですが、やっぱりスタッドレスは効かないとね。あ、スタッドレスでどれが効く?と聞くのは北海道特有らしいです。本州の人たちはどれが滑らないの?とかどれが一番止まる?と具体的に疑問に持つようですが、北海道は全部ひっくるめて「効く」と尋ねるようです(イヤ、私の知人の言っているのを見ての判断です)

で、今日は巷に氾濫している情報を私見でばっさり斬ってみたいとおもいます。題して

激安スタッドレスはどうなの?

 

私的にスタッドレスの効く、をブレーキかけた時の止まりやすさ、発進時の滑らなさ、カーブの時の横滑り、に分類して激安スタッドレスを斬ってみます。すべて私や知人が体験したことなので参考なれば幸いです。ちなみに当店で扱っているもののみです。某量販店さんのプライベートブランドに関してはあえてノータッチです。

 

まずはメジャーなところから

Hankook
出典 ハッコックタイヤWEBサイト

ハンコック(HANKOOK)

おととしだったか・・・それまでのW605というシリーズから606にモデルチェンジしました。ハンコックは以前は激安タイヤの代名詞だったのですが、レースのスポンサードなどモータースポーツを通してメジャーになってきました。もはや第2の国産ですね。で、その効き味なんですが、国産と比べても遜色ありません。8年ほど前ですがそれまで某国産メーカーから当時出たばかりのW605を値段につられて買いました。これが全然効くんです。結局3年ほど履きましたが「やっぱり値段なりだな」と思った事はありませんでした。現在は他の激安海外製におされて「安い」というイメージは薄れていますが、コストパフォーマンスはいいですね。

国産平均を★5つとすると

止まりやすさ★★★★★
曲がりやすさ★★★★☆
発進しやすさ★★★★☆

 

 

 

NANKANG
出典 ナンカンWEBサイト

ナンカン(NANKANG)

多様なサイズ設定でVIPカーやミニバンドレスアップユーザーには大人気のナンカン。うちの店では扱っていませんがネット通販で買って持ち込みタイヤ交換でよく見かけます。友人が大径ホイールに履くために買ったのを乗りましたが、絶対的な効き目は国産には劣るものの使えない事はありません。都市部など冬でも乾燥路が多い場所では全く問題ありません。凍結路では若干気を使いますが・・

止まりやすさ★★★☆☆
曲がりやすさ★★★★☆
発進しやすさ★★★☆☆

 

KUMHO
出典 クムホWEBサイト

クムホタイヤ(KUMHO)

約国産の1/3で買える最近メキメキと伸びてきたメーカー。ゴムの柔らかさが特徴的で極寒でも性能が落ちにくいようです。一時、代車で履いていましたが凍結路ではまずまずの効き目でした。圧雪路では危ないと思った事はないですね。名前がいかにも海外製なので今一つという方もいらっしゃるようですが、10年前の国産をまだ履いている人がいたらこちらの方が安全ですよ。

止まりやすさ★★★★☆
曲がりやすさ★★★☆☆
発進しやすさ★★★☆☆

 

こんなメーカーもあるよ

 

FEDERAL
出典 フェデラルWEBサイト

フェデラエル(FEDERAL)

ヒマラヤ・・いかにも雪山で効きそうですね。ドリフト界では屈指の有名メーカー。職場の人がこれをためしに履いたのですが1シーズン問題なく使えたと言っていました。市街地から市街地の通勤のみだったので郊外や峠を越えた時など超アイスバーンなどは未体験らしいですが、価格も安いですし、名前もなんかかっこいいので気になっている人も多そうです。

止まりやすさ★★★★☆
曲がりやすさ★★★☆☆
発進しやすさ★★★☆☆

 

JINYU
ジンユー(JINYU TIRES (英語表記しかしていません・・・よく使うページ翻訳サイトhttp://www.excite.co.jp/world/english/web/をどうぞ)

わがピットオフで直接仕入れしている激安タイヤの代名詞(笑)昔のミシュランのようなパターンが特徴です。何といっても価格が安い。国産の1/4で買えます。効き目は・・・・汗

でもこれなんかは左右非対称で最近のトレンドに乗っています。ゴムも柔らかく効きそうですね。大径サイズからよく売れていきます

jinyu2

 

止まりやすさ★★★☆☆
曲がりやすさ★★★☆☆
発進しやすさ★★☆☆☆

ざっくりとしたまとめ

いかがでしょうか。スタッドレスに関しては常日頃「値段の差が性能の差」と言っていた私ですが実際使ってみると安かろう悪かろうではありません。どれも実際に使った感想なので美辞麗句は一切ぬきで本音の話です。文中でも書きましたが絶対的な効き目は国産のB社やY社、D社のほうがいいと思います。でも「時代はコスパ(byウエトアヤ)」という時代、こういうチョイスもありではないかと。実際に履いてみると「効かないなりの運転」をするようになり、安全マージンを多めに取る(車間距離)など交通安全に寄与する面も多くある激安スタッドレスタイヤ。今後購入の際には検討の価値ありだと思いますがいかがでしょうか

 

 

※文中の★マークの評価は私の個人的見解です。異論はあるかと思いますが、あくまで実体験のもと感じた事なので・・

 

 

The following two tabs change content below.
かねだ あまね

かねだ あまね

雑用隊長兼さすらいダーピットオフ西帯広
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している40代。犬好き、というかむしろ犬。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

冬の対策はバッチリ!?

こんにちは!!くず坊です!! 釧路も気温だけでなくやっと本格的に雪が降り始めましたね。朝晩の冷

記事を読む

『江別店』タイヤの冬支度!!

皆さんこんにちは! ピットオフ江別店ささきんぐです!   今日は本当に暑

記事を読む

3輪バイク、ヘルメットをかぶってもかぶらなくてもいいのでしょうか

3輪バイク、ヘルメットをかぶってもかぶらなくてもいいのでしょうか

こんにちは ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ちっさいおっさんです。

記事を読む

世界一高い車を調べてみた!

世界一高い車を調べてみた!

まえ田です。 さて、今回のお題は・・・ 世界一高い車を調べてみた! ウィキペディァ参照

記事を読む

低燃費タイヤ履き替えキャンペーン

低燃費タイヤ履き替えキャンペーン

こんにちは。 ピットオフ北見店、たっちゃんです。 花粉症で辛い今日この頃です・・・

記事を読む

PitOff公式サイトはこちら

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
クルマと関係ない話③~食べ物ネタを書いてみよう~

寒い!早く夏フェスの季節にならないかな~・・・。どうも!北海道

キャプチャ3
ピットオフ旭川店お得な車検・タイヤ・ホイールの広告が出ています!

ちゃ♪ タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

寒い寒い寒い寒い寒い寒いィィィィィィ!

寒くてスターターでエンジンがかからない!バッテリーが!?・・・

KIMG0071
食べてる時が一番幸せ!ランチはお得ですよね!

ちゃ♪ タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

キャプチャ3
ピットオフ旭川店お得な車検・タイヤ・ホイールの広告が出ました!

ちゃ♪ タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑