公開日: 2023年5月2日

GWお出かけ前におすすめのカーメンテナンス5選!

よこの
  • シェア
  • twitter

こんにちは!

今年もGWの時期が来ましたね
4/29から最大9連休の方もいるようで羨ましいです(笑)

GWはお出かけする方も多いと思います。
そこで長距離運転前にチェックしておきたい項目を書いていきますので是非確認してみてください!

1.ガソリン量のチェック
基本中の基本です!さすがにガソリンに関しては入れ忘れるということはなかなか無いと思いますが、目的地まで足りるかな?と不安であれば余裕をもって早めの給油を心がけましょう!

2.タイヤの点検
安全面で一番大事といっても過言ではない部分ですね
・タイヤの溝は残っているか
・表面のひび割れはないか
・釘などのパンクや傷がないか
・タイヤの空気圧は適切か
大切な部分なのでチェックする箇所が多いです。
その中でも特に空気圧は見落としがちなので必ずチェックするようにしましょう!

3.バッテリー
JAFの出動理由ナンバー1!バッテリーです
最近はドライブレコーダーをはじめとした電子機器が多くついている車両が多く電気の消費も多いです。
バッテリーの寿命も短くなる傾向になるのでお出かけ前にはカー用品店等で1度チェックしましょう!

4.エンジンオイル
普段から定期的に交換を行っている方は問題ないかもしれませんがしばらく交換してないかも…?と思った方はお出かけ前に必ず交換しましょう!オイルが極端に汚れていたりオイル量が少ないと最悪エンジンが故障する危険性があります。

5.ウォッシャー液
天気が良ければ問題ないですがもし天気が悪い、道路状況が悪いなどの理由で視界が悪くなった時にウォッシャー液が切れていると前が見えず走行できなくなります!
量のチェックを行ってさらに予備で1本積んでおくと安心ですね

 

以上独断と偏見で選んだ5選でしたがいかがだったでしょうか?
せっかくの楽しいお出かけもトラブルがあると大変な思い出になってしまいます。
気持ちよくGWを楽しむためにも事前のチェックを欠かさずに行っていきましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

よこの

雑用ときどき販売ときどき整備ピットオフ岩見沢店
車のことがあまり分からないという方にも読みやすいブログを目指していきます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ