公開日: 2015年2月10日

オイルをチェックしたいけどうちの車はどうやるの?

pitoff
  • シェア
  • twitter

a1180_005652_m

こんちゃーす。テリーです!
最近、休みにもボードに行かず、家でニコニコばっかり
見ている男、テリーですorz

早速ですが、皆さんは自分の車のメンテナンスしてます?
エンジンオイルの点検くらいはしてますよね?
えっ?してない?わからない?

そんな方もいらっしゃると思いますので
今回テリーが簡単にオイルのチェック方法を
伝授いたします。

STEP.1 ボンネットを開けよう!

まずエンジンを点検するためにボンネットを開けましょう。
大体足元に開けるためのレバーが付いてますので引っ張りましょう。

STEP.2 ゲージでオイルの量を確認しよう!

ほんとんどの車には上の○のようなゲージが付いてますので
コレでオイルの量や汚れ度合いをチェックしましょう。

DSC00376
↑L385Sのタントのエンジンです。赤丸がエンジンオイルキャップ、黄色丸がゲージです。
↓テリーのアクアです。赤丸がエンジンオイルキャップ、黄色丸がゲージです。

DSC00377

まれにBMWや一部に車にゲージが付いて無い車もあります。
そういった車はなるべくディーラーなどで見てもらいましょう。

STEP.3 オイルを交換しよう!

オイルの汚れを確認し汚れていれば、交換をしましょう!
ご自宅では難しいと思いますのでお近くのディーラーや
ピットオフまでご来店くださいませ。

ご予約無しで年中無休で営業してますのでいつでも
オイル交換が可能です!

ちなみにエンジンオイルにはオイルエレメントという
フィルターも付いてます。
こちらは外からでは汚れ具合がわかりませんので交換の
2回に1回の目安で交換しましょう!

ちなみに・・・

車には他にもブレーキにもオイルなど使用していますがそちらの
交換方法はいずれ書きたいと思います。
以上テリーでした!

PS:14日に3DSで待望のゼル○の伝説 ムジュラの仮面が
発売します。また眠れぬ夜が続きそうですorz

  • シェア
  • twitter
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ