公開日: 2023年1月10日 - 最終更新日: 2023年1月10日

ホイールを1インチ大きくするとどうなるか計算してみた!

くず坊
  • シェア
  • twitter

こんにちは、まえ田です!
よくタイヤのインチアップなど耳にすると思いますが、1インチは何センチなのか、実際インチアップした場合ホイールがどれくらい大きくなるのか、知っていますか?
今回は、その計算式をご紹介します。

※2015年2月21日に公開した記事を、2023年1月10日に記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して再度公開しました。

ホイールを1インチ大きくするとどうなるか計算してみた

P1030538

コレを覚えれば2インチアップした場合など自分で計算できます!
でも、めんどくさいなーと思う方は店舗に来店して頂ければいつでもまえ田が計算しますっW

18インチは何センチ?

P1030536

では、18インチのホイールの外径、外周を求めていきましょう。

まず、1インチは2.54センチとなってます。
円の外径は【円の外径=インチ数×1インチ(2.54cm)】、
円の外周は【円の外周=外径×円周率】の式で求めることができます。

よって
外径=18(インチ)×2.54(cm)=45.72cm
外周=45.72(cm)(外径)×3.14(円周率)=143.56cm
となります。

1インチ大きくした19インチ

P1030537

1インチアップした19インチでも同じように計算すると、

外径=19(インチ)×2.54(cm)=48.26cm
外周=48.26(cm)(外径)×3.14(円周率)=151.54cm

となります。

18インチから19インチにインチアップするとどれくらい違う?

外径の違い
48.26(19インチ)-45.72(18インチ)=2.54cm(1インチ)

外周の違い
151.54(19インチ)-143.56(18インチ)=7.98cm

外径は1インチなのですぐ分かるのですが外周は計算しなければわかりませんね。

夏に向けてのインチアップをお考えのお客様は是非ピットオフにご来店下さい!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

くず坊

ピットオフ釧路の電装屋でたまに洗濯物の乾燥屋ピットオフ釧路店
車大好き。バイク大好き。寝るの大好き。孤独な独身ブロガー。 お車の悩み相談なんでも聞きます♪期待に応えれるかは別ですが(笑)
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ