公開日: 2014年11月15日

スタッドレスの性能 メーカー別良い噂、悪い噂

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter

nono.

こんにちは。まさに外道、と言われている金田です。なにが外道?聞かないでください。

スタッドレスもう履きましたか?ちなみにどちらのメーカーですか?毎年この時期になるとスタッドレスの性能についていろいろな噂が飛び交います。もちろん話している本人は経験からでた言葉なので噂も信憑性がありますよね。いくらメーカーが「うちのはこうです!」と言ったところで実際にそれを履いている友人知人の言葉の方が100倍リアリティがあります。

悲しいかなこの仕事をしていて接客をしているとその噂が耳にはいってくるんですね。良い噂も悪い噂もありますので実際にそれを履いている人には「ええ?そうなの?」とか「いやそんなことないな」と思われる方もいらっしゃると思いますが「ホンまでっか?」という気持ちで見てくださいね。実証はしません、あくまでも噂です。

a1180_008077
ブリヂストン製ではないですね(本文とは関係ありません)

国産編~価格と良い噂の数は比例する~

ブリヂストンの良い噂、悪い噂

良い噂編

とにかくよく効く
アイスバーンも圧雪も関係なく効く
減っても効く
運転がしやすいetc….

悪い噂編

減りが早い気がする
高い

ブリヂストンに関しては悪い噂はこれにつきます。で、実際はというとやっぱりゴムがやわらかめなせいか減りが早い気がします。とくに真ん中・・・センター減りというやつですね。これを防ぐにはとにかく空気圧をしっかりチェックしましょう。現行のVRXはゴム質をかえてロングライフ性能を向上させているので今までよりは持つでしょう。1世代前の型のREVO GZは特価品もでているのでお求めやすい価格になっていますのでブリヂストン=高いではないですよ

良い噂:悪い噂比 8:2

a1130_000371
いまどきスパイクですよ(本文とは関係ありません)

ヨコハマの良い噂、悪い噂

良い噂編

よく止まる
急に路面が変わっても安心
乾燥路で走りやすい
減らない
値段の割には高性能

悪い噂編

片減りする気がする
山があっても効かなくなる気がする

ヨコハマは止まる、という人と止まらないと言う人と別れますね・・ちなみにうちの奥さんはヨコハマを履いていてその減らなさにびっくりしていました。ブリヂストンと同じ発砲系のゴムなのに不思議ですね。現行のIG50は左右非対称で片減りにも十分対応している作りですよ。

良い噂:悪い噂比 7:3

a0790_001182
花がきれいですね(本文とは関係ありません)

ダンロップの良い噂、悪い噂

良い噂編

凍結路に効く
圧雪路に効く
運転しやすい
安い

悪い噂編

買った時はよく効くけど2年目3年目が・・・
ゴム劣化が早い気がする
うるさい気がする

うーん・・ダンロップは好きなユーザーには劇的に受け入れられる傾向にあります。2年目からダメというのは昔から言われていますが噂ほどではありません。しかも現行のウインターマックスはナノテクを使った新しいゴムなので2年目でも3年目でも効きます(あ、今年が3年目か)ロングライフ性能も50%アップだとかで3年の所4年乗れるという話です。効き目は劇的に向上してます

良い噂:悪い噂比 6:4

 

海外編~効かないと決めつける人と意外に気に入っている人~

ハンコックの良い噂、悪い噂

良い噂編

意外に効く
止まる
発進しやすい

悪い噂編

すぐに減る
変な減り方をする
劣化が早い

ハンコックは効き目で悪い噂はあまり聞きません。減り方でいくつか不満があるようですね。ピットオフのスタッフが現行品を買って2年で一万キロほど使いましたがまだまだ使えるタイヤでした(下取りして新しいタイヤ買いました)

比率はサンプルが少ないので何とも言えません

ミシュランの良い噂、悪い噂

良い噂編

重たい車にはばっちり効く

悪い噂編

軽自動車だとまったく効かない

ミシュランはこの2つに分かれますね。実際軽自動車とエルグランドに乗っている人のつぶやきでした。現行のX-ICE3はパターンとゴム特性を一新して効き目があがったそうで、去年ワゴンRに履いた人が「効くよ~」と言っておりました。

 まとめのようなもの

毎度のことながら私のまわりでの噂と実際に接客して得た噂なので確証はありません。実際は乗り方や使い方、保管の仕方でまったく違ってきますので印象も変わってきます。思い込みもあるのでしょう。高いから良いものと思い込みたくなるのかもしれませんし、値段なりと思ってしまうのかもしれません。売っている方としたらどれも一長一短で、メーカーごとの特性というものです。 で、この情報の散乱をどうしたらよいか?中古タイヤで試すっていうのも手です。新品の1/3の価格なら新品よりもはやく履きかえられる=いろいろなタイヤを験せます。

かくいう私もここ数年中古でいろいろなタイヤを試しています。タイヤの個性を知ってうまく付き合うのが経済的にも安心面でも効率がいいようですね。

 

 

あくまでも噂でっせ!!

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ