公開日: 2014年12月23日

ミニバンに合うスタッドレスタイヤ人気ベスト3

pitoff
  • シェア
  • twitter

DSC02432

ミニバンって小さいバンだからミニバン?いや、でかくね?

どうも、エンドウです。

そういえばプラバンって昔ありましたよね。

絵描いてトースターとかでチンしたらかたまるやつ!

昔買いに行ってやったなー

パンを焼くよりもプラバン焼いてた気がしますw

ちなみに私は平成生まれなので、割と新しい遊びだったのでしょうか??

まあ、記憶はすでにかなり薄くなっているので何かいてたか覚えてません。

是非今のこどもたちにも覚えてほしいあそびです。w

さて、前置きが長すぎると編集長に怒られそうなので、この辺にして・・・。

ミニバンって結局何なの? という事で、ミニバンの由来をたった今調べました!

 

結論から言うと・・・・

基準は日本ではなく、アメリカを基準としてみたときに、アルファードやヴェルファイアでも小さいクラスという判断になるそうです。

アルファードやヴェルファイアで小さいのか・・・ゴクリ

まあ、他にも細かい事が書いてありましたが、

 

主が理解できなかったので割愛しますw

 

ミニバン専用とよくいわれるあの夏タイヤたち

001_o

↑ブリヂストン プレイズ

 

K0000451464

↑ダンロップのミニバン・RV専用タイヤ RV503★(スターw文字ちっちゃいw)

pic_bluearth_rv01

↑ヨコハマのミニバン・RV専用タイヤ ブルーアース RV-01(画質悪いww)

 

などなど・・・

夏タイヤにはミニバン専用タイヤがそれぞれ各メーカーにあります。

(1部ないメーカーもあります)

さて、ではスタッドレスのミニバン専用タイヤは??

実は私が知っているなかでは唯一、トーヨータイヤしかないのです!

しかしピットオフではトーヨーを取り扱っていないも同然・・・。 どうしよう。。。

 

 

比較してみました!

DSC02435

はい、大野さんの登場です。

ってことで、ブリヂストン・ヨコハマ・ダンロップでオススメを比較してみました!

現行パターンと旧パターンで、全6種類を比べてみます!

いきますよー!

ブリヂストン VRX

制動力が最高峰!

おそらく日本で一番『効く』タイヤではないでしょうか。

 

ブリヂストン REVO GZ

コチラも抜群に制動力が○!

ただ減りが少し早いとの噂も・・・

 

ヨコハマ アイスガード iG50

氷上性能が非常に高いタイヤ。

燃費にも好影響です!

 

ヨコハマ アイスガード iG30+

リーズナブルなタイヤ。

もちろん効きもGOOD

 

ダンロップ ウィンターマックス01

氷上性能を向上。

さらにロングライフ性能(長持ち)が飛躍的にUP!

 

ダンロップ DSX-2

引っかいてとまるシステムを採用。

ただしゴム劣化が早いとの噂も。。。

 

 

んー、どれも履いてみたいタイヤですね!

 

ミニバン以外であれば私的には

1.VRX

2.iG50

3.ウィンターマックス

4.REVO GZ

5.iG30+

6.DSX-2

といった順位ですね。

ただしどれも効くタイヤなので、結局値段で決めてしまいそう・・・笑

 

ミニバンの場合はどうしても磨耗がはやいので、やはり長持ちするタイヤをオススメしたいと思います!

1.ウィンターマックス

2.VRX

3.iG50

4.REVO GZ

5.iG30+

6.DSX-2

 

といった順番かと思います。 個人的にウィンターマックスのロングライフ性能が気になります!

なんてったって従来品の1.5倍長持ちですからね!

1.5倍ってことはもう1シーズン多く履けちゃうゆーことですから!

す・ばらしい!!!(!←こればかりw)

結局まとめると・・・

DSC02436

結局まとめると、正直上記したタイヤは全てすばらしい国産タイヤです。

もちろんTOYOも含めて。

重要なのは、タイヤ入れ替え時の原因がなんだったのかという事。

減ってダメになったのか、それとも劣化でダメになったのか。

これを理解していれば、自分にあったタイヤを非常に選びやすくなります。

是非参考にして頂きたいと思います!

 

P.S 個人的にはやっぱりウィンターマックス推しですけどねw

 

P.SのP.S 今回も大野さん大量出演。大野さんに会いたい?それはちょっと難しいかもしれません・・・。w

  • シェア
  • twitter
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ