公開日: 2015年3月25日

サーキットを走ってみた。

ピットオフ 西帯広
  • シェア
  • twitter

トヨタ MR2

どうもお久しぶりです!!大通最年少のこ~じまです!!MR2に乗っている私が、今回はサーキットについて説明しちゃいます!!

必要なものってなぁに??

サーキットと言われると、えっいろいろ必要なものがあるんでしょ??と思われる方がおおいかと思われますが、実はそんなにないんです!!実はですね、ヘルメット・長袖長ズボン・スニーカー・手袋、これだけでOK 😀 でもヘルメットって高いんでしょ?と思われる方もいらっしゃいますが、ホームセンターなどでうられている原付用ヘルメットなどで全然OKです!!サーキットなどによってはレンタルヘルメットなどもあるので実質ほぼ手ぶらでいけちゃいます!!(サーキットによって一部違う場合がございます。)

ちなみにこれは私のヘルメットです(笑)

まず車の点検をしよう!!

さぁお次はくるまの番です!!サーキットを走ることは普通の走行以上に負担がかかるので、点検が必要不可欠です!!オイルだだもれの車ではどう考えても危険ですよね?まずは油脂関係。ボンネットを上げて点検できるエンジンオイルの状態、クーラント(冷却水)の量そしてそれらの漏れがないかをしっかり確認しましょう。次はタイヤ!!タイヤの残り溝、空気圧、しっかりとナットがしまっているか、これらを確認しましょう。これらをチェックしてOKでしたらもうサーキットに行っちゃいましょう!! 😛

さっそく走りだそう!!

さぁいよいよ走りだしましょう!!とその前にコースの走り方ですね。これはサーキットごとに異なる場合がありますので、わからない場合はサーキットの方に聞いてみましょう。とコースのマナーがわかったところで今度は本当に走り出しましょう 😀 初めての方はかなりおっかなびっくりで走ることになります。私も実際かなりおっかなかったです(汗)でも大丈夫ゆっくり走りましょう~上手い方々は上手に避けてくれます!!えっそんなの信用できない 🙁 それでも大丈夫。初めての方は初心者向けの走行会や平日のサーキット走行であれば少人数で落ち着いた環境で走ることができます。

走る心構えとは

私は何回サーキット走行しても正直怖いです 😥 それは自分の能力の限界に近い速度で走っているからです。私は実は一回ぶつけた事があります・・・・・・そこで皆様に覚えといてほしい事。7~8割の力で走りましょう!!自分の限界に近づけば近づくほどミスや大きな事故を起こす可能性が高くなります。ある程度気持ちに余裕があれば落ち着いて運転できるのでミス無く走ることができます。落ち着いて考えながら走ることこれが安全に走るこつです!!

走った後は・・・

終わった終わった~ぶつけなかったし車はこのままで大丈夫だろう!!・・・・・・・ダメです 😈 走った後の車にはかなり負担がかかっています。オイルなどは劣化し、足回りにもダメージを受けている可能性があります。終わった後にも点検とメンテナンスを行うのが一流のドライバーなのです!!

いかがだったでしょうか?意外に簡単に走れちゃうのがサーキットです。特に十勝にはかなり大きなサーキットがあるので十勝の皆様は走るチャンスがたくさんあります。今回のブログを見たことをきっかけに走り出してみましょう!!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

ピットオフ 西帯広

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ