公開日: 2014年12月22日

ホイールバランスをとらないで事故を起こした男の話

pitoff
  • シェア
  • twitter

DSC02421

ホイールバランス!の前にドラクエ・・・w

皆様お久しぶりでございます。エンドウです。

 

突然ですがドラクエはⅤ(天空の花嫁)が一番好きでやりこみました。ちなみに私はフローラ派ではなくビアンカ派です。幼稚園児時代からSFC版のドラクエⅤをやっていましたが、その頃からビアンカ派です。DS版ではデボラという黒髪の女性が増えましたね!試しにDS版ではデボラにしました。

実はミーハーなんです。

 

ビアンカ⇒金髪

フローラ⇒青髪

デボラ⇒黒髪

の子供(勇者)が生まれますが・・・

 

勇者はやっぱり金髪がいいですね!デボラと結婚して生まれた黒髪の勇者は微妙でした・・・ちなみに大体のRPGは主人公が勇者ですが、ドラクエⅤは主人公が「勇者の父親」なのです。そんなちょっとひねったところも好きな理由の一つなのです。

 

ドラクエはⅣ~Ⅶまでしかやっていませんが、どの作品も本当に楽しかった!どうでもいい話を聞いてくれてみてくれてありがとうございますw

ドラクエやりたくなってきたなぁ・・・

 

とまぁ、ここまでは私のドラクエの思い出話(え?)になってしまいましたがここから本題の「ホイールバランス」についてお話したいと思います。

 

ホイールバランスについての話。

DSC02417

↑これは貼り付け用バランスウェイト、スチールホイール以外は大体がこの錘をつけます

 

タイヤを交換してから・・・

1.タイヤが変な減り方をしてしまう人はいませんか?

2.燃費が下がった人はいませんか?

3.ハンドル操作がきかなくなり事故ってしまった人はいませんか?

 

1つでも当てはまったそこのあなた!(3番は当てはまってほしくありませんが・・・)ホイールバランスはちゃんととりました??北海道の冬道は一つのハンドル操作ミスが大事故につながります。事故になる前にホイールバランスをとりましょう!

 

 

ホイールバランス取らなかったらどうなるの?

DSC02418

↑これは打ち込み用ウェイトです。主にスチールホイールのバランスをとるのに使用されます。

あるHPで、非常に分かりやすい説明がありました!

 

水風船のヨーヨーを転がすと、中の水が遠心力の関係でおかしな動きをしますね?そして直ぐに回転をやめます。これをタイヤにたとえると?転がり抵抗が大きくなるということになります。転がり抵抗が大きくなると?燃費がどんどん悪くなります。ホイールバランスをとらないで、ガソリン代を多く払ってしまうことになりかねません!

 

バランスをとらないと、ホイールが波打って見える事があります。大きいホイールになればなるほどです。波打っているということは?まっすぐ回転していないという事。まっすぐ回転しないということは?タイヤが変な減り方をしてしまいます。結局新しいタイヤを買ったところで、減ってしまってまた直ぐに購入しなければいけなくなるかもしれません!

 

ホイールバランスをとらなかったときの症状では、ハンドルのブレが一番多く見られます。車によって異なりますが「40㌔~60㌔の間でブレが発生するが、他の速度は大丈夫」このような症状はほぼホイールバランスがとれていないとの判断になります。

 

凍った道でハンドルがブレたら・・・考えると恐ろしいですね。

 

衝撃!ホイールバランスをとらないで事故を起こした男の話

 

DSC02419

↑これは打ち込みのバランスウェイトを打ち込むハンマーです!優れもの!!

 

 

Oさんは7月納車で車を購入。車は新車のワゴンR。

 

Oさん「ディーラーで買うよりタイヤショップで買ったほうが、冬タイヤは安いよな!よし!」
・・・近くのピットオフへ行きました。

私「いらっしゃいませ!タイヤをお探しですか?」
Oさん「新車でワゴンR買ったんだけど、冬タイヤとホイールのセットがほしいんだよね。」
私「かしこまりました!こちらのセットはいかがでしょうか?」
Oさん「お!BSか!いいね、安いし!それください!工賃はいくらかかるのかな?」
私「組み込みの工賃はセットの場合は無料です!ただし、ホイールバランスは別途料金が発生します。」
Oさん「ちなみにいくらだい?」
私「2160円でございます。」
Oさん(新品のタイヤとアルミだし、車も新車だしバランスなんていらないな。2160円もったいないし。)
Oさん「うーん、今回はやめておくよ」
私「バランスはとっておいたほうが・・・」
Oさん「いや、いいわ!」
私「かしこまりました。」

 

~数日後~

 

とある峠にて・・・

 

Oさん(ちょっと滑りそうだな・・・気をつけよう・・・)
Oさん(あれ?ハンドルがブレる!車がいうこときかない!!)

 

キキー!どーーーーン。

 

 

 

・・・なーんてことにもなりかねません。遠藤フィクション劇場でした。こんなことにもなりかねないので、本当にホイールバランスをとりましょう。

 

ピットオフでは
タイヤ購入時・・・2160円
持ち込み時・・・4320円
で、ホイールバランスがとれます♪

 

遠藤指名で来店し、このブログを見たという方には特別半額でやっちゃうかも??それでは皆さん、良いカーライフを!!

 

P.S. トップの写真はピットオフ音更店の検査員の大野さんです。本文とは全く無関係の人間ですw

  • シェア
  • twitter
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ