公開日: 2015年5月20日

車高調~全長調整式とは~

くず坊
  • シェア
  • twitter

こんにちわぁ~

くずぼうことくずぼうです・・・?

言ってる意味が不明でごめんなさぃ

最近皆さんは何か失敗したと言うことありますか?

自分はありありです

先ずは僕の体験談を聞いてください。怖い話かも知れませんので

心の準備だけは忘れずにお願いします。

それでは・・・スタート

車高調~全長調整式とは~

町を走っている車を見ると明らかに道路にくっつきそうになっている

車を見たことありますよね?

P1040503

※カー雑誌 VIPSTYLE参照

 

このように車の車高をいじるアイテムが今回話題の車高調です。

僕の車にも付いていますが、夏と冬で高さを変えるのが一苦労

車を壊したくない一心から一生懸命年2回自分で頑張っていましたが

なんと・・・調整の仕方が間違っており全く無意味な状態!!

のまま2年間その作業を繰り返していました。

車を守るどころか壊すところでした・・・自分の車以外手がけてなくて良かった

と思ったのが去年の話です。短くまとめましたが怖いですよねぇ~

皆さんが同じ間違いをしないようにここから真剣な話をさせて頂きますね。

まず車高調にはネジ式と全長調整式とがあり、ネジ式は車高を落とせば落とす程

バネが縮まってしまい乗り心地に影響がでてしまうというデメリットがありますが

全長調整式ではバネとショックの関係性を変えずに車高の上げ下げができる。

車高がノーマルの状態から

P1040498

※カー雑誌 VIPSTYLE参照

 

車高を下げた状態にしても

P1040499

※カー雑誌 VIPSTYLE参照

乗り心地は変わらないというメリットがあります。

全長調整式ではショック本体にネジの溝が切られていてブラケットを上下させる事により

バネ自体の長さを変えられる構造になっています。

P1040500

※カー雑誌 VIPSTYLE参照

 

車高を落とす際はブラケットのにショックを収納していくことでバネ全体(全長)

を短くさせて落とす(ローダウン)なのでバネとショックの関係性を変えずに落とせるので

乗り心地を損なわない。と言うこ事なんですね。

ちなみに自分はバネ自体も限界まで短くし、めちゃくちゃ硬い乗り心地だけでは無く跳ねると

ゴツンゴツンと底突きさせている状態のまま知らずに満足して乗り続けていましたw

 

今はしっかりと調整を行い凄く乗り心地の良い状態で走れています。

みなさんもせっかくの車高調乗り心地が悪いと感じていませんか?

もしかしたら自分と同じ状態だと最悪壊れてしまう可能性もあるので早めに点検をW

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

くず坊

ピットオフ釧路の電装屋でたまに洗濯物の乾燥屋ピットオフ釧路店
車大好き。バイク大好き。寝るの大好き。孤独な独身ブロガー。 お車の悩み相談なんでも聞きます♪期待に応えれるかは別ですが(笑)
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ