公開日: 2016年7月25日

恐怖!飛び石ほっとくと大変なことに…

コニー
  • シェア
  • twitter

yattimatta 皆さんこんにちわ!岩見沢のコニーです~!

夏真っ盛り!暑いのは苦手な私ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、少し涼しくなる話をしましょう。 これは私が実際に体験した話です。 去年の秋、紅葉も進み気温も下がり始めたころ私は国道をトラックの後ろについて車を走らせていました。 ビシッ!!っと音が鳴り虫でも当たったかなと思いその日は気にせず用事をすませました。

ある日、ふと助手席側のフロントガラスを何気なく見てみると飛び石傷が! ブルズアイブレイクという種類の円状の傷でした。 その時も小指の爪より小さい傷だしとほっといたのが間違いでした。

雪が降り、フロントガラスも凍りだしたころ、暖房で溶かしてしまおうとエンジンスターターでエンジンをかけ、いざ乗り込んだところ飛び石きずから一本のヒビが入っていました。 この時点でアウトです。 日に日にヒビは広がり運転席まで延びてきました。 こうなると交換しかありません。

私が調べたところ地域にもよるとは思いますが、軽自動車フロントガラス交換で約4~6万程、普通乗用で約6~8万と高額になります。 最初に気付いた段階でホームセンターなどでリペアキットを購入し自分で補修もできたのにと後悔しましたよ…。

 

飛び石に限らずエンジンオイル等にも同じことが言えます。交換しないでそもまま乗っているとエンジン内に汚れが溜まり最悪エンジン交換もありえます。 「まだいいや」ではなく「やっておこう」という予防がホントに大事なことだなと実感した出来事でした。 皆様もオオゴトになる前に「予防整備」しっかりおこなってください。

では!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
去年の夏前に入社した見た目も頭脳も新人です!販売をメインで行っておりますが、オイル交換・タイヤ交換・その他雑用もやらせてもらってます。唯一の武器「笑顔」で毎日乗り切ります!

最新記事 by コニー (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ