公開日: 2015年4月20日

サイドブレーキが前にあった車があることをしっていますか

いしやん
  • シェア
  • twitter

20140426_142012

こんにちは

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター

ちっさいおっさんです。

おっさんは動物園が好きだと以前書きましたが、その中でもかなり気に入っているのが札幌のノースサファリ札幌です。

上の写真は昨年、狼の子供を公開した時の写真で、左のおっさんが抱いているのは女の子のサクラちゃんで右のうちの奥さんが抱いているのは男の子のガロくんです。

可愛かったなぁ~。

そんなおっさんの思い出は置いといて、本題です。

 

そもそもサイドブレーキとは何か?

サイドブレーキとは

サイドブレーキは正式にはパーキングブレーキと言います。

それが何故サイドブレーキと呼ばれたのか。

IMG_1919’

 

上の写真のように、もともとパーキングブレーキは運転席と助手席の間にあったのでサイド(横にある)ブレーキと呼ばれていました。

 

IMG_1918’

今では左足で踏む位置にあるものが多いのでサイドブレーキと呼ぶのは古くなりパーキングブレーキと呼ぶのが一般的ですね。

このパーキングブレーキ、主に後輪にブレーキがかかりますがそれは後輪のブレーキにはドラム式のブレーキが多く機構的にワイヤーで動くパーキングブレーキが付けやすかったのです。

 

サイドブレーキが前にあった車があることをしっていますか

スバルのレオーネという車には前輪にパーキングブレーキが付いていました。

A22_leone_ht

出典 ウィキペディア

これは対米輸出に際し「駐車ブレーキは駆動輪に設ける事」とされたアメリカでのいくつかの州法に適合させる目的があったのです。

もちろんレオーネは前輪駆動(FF車)だったので前輪にパーキングブレーキがつくことになったのです。

お分かりいただけたでしょうか。

整備のことはそんなマニアックな知識も持っている整備士のいるピットオフにご相談下さい。

それではまたお会いしましょう。

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

image

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ