公開日: 2017年8月12日

北海道命名ゆかりの地

いしやん
  • シェア
  • twitter

キャプチャ

ちゃ♪

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

ピットオフ旭川店オカモト車検センターティラちんナリ★

 

↓車検webご予約受付中↓

車検予約 車検簡単見積

 

 

夏真っ盛り!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

毎日暑いので、

扇風機の前に氷を置いて、少しでも涼しい風がくるようにしてます(笑)

えぇ・・・ティラ家にエアコンなどと言うハイテクな機械は御座いません・・・

扇風機・うちわが必須アイテムですが・・・何か・・・?

 

北海道命名の地

今回は、北海道命名のちへ行ってきたスタッフがいたので、

そのお話です!

IMG_6308

北海道の名付け親は松阪出身の探検家「松浦武四郎氏」だそうです。

IMG_6340

三重県人が北海道と名付けたの?!

と、私もビックリ!

実は知らない方が多いかもしれません。

IMG_6336

何故、松浦武四郎氏が蝦夷地へ来たのか?

超簡単に話しをしますと、

蝦夷地に外国が勢力を伸ばそうとしている情報を耳にし、

蝦夷地の調査を始めたそうです。

IMG_6310

昔は蝦夷地と呼ばれていた事は知っていましたが、

それが新たな名称を「北加伊道」と松浦武四郎氏が提案。

「加伊(カイ)」にはアイヌ語で、

「この大地にうまれたもの」という意味があるそうで、

「北にある、アイヌの人々が暮らす大地」と、

いう思いを込めてこの名前を提案。

これが採用され、最終的に明治政府が「北海道」と字をあてたそうです。

2018年には命名150周年を迎えるんですって。

 

私も行ってみたなぁと思いました!!

 

お出かけの前に!

ドライブへお出かけの際は、愛車の点検をお勧め致します!

タイヤのエアーチェックやエンジンオイル汚れワイパーの拭き取りや、

ウォッシャー液の補充等々!

点検はピットオフにお任せ下さい!

それでは、皆様楽しいカーライフをお過ごし下さい!

今回はこの辺で!

 

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

「旭川の車検・タイヤはピットオフ旭川店へ」

車検予約 車検簡単見積

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ