公開日: 2017年4月8日

明日萌駅になった恵比島駅とは?その2

いしやん
  • シェア
  • twitter

IMG_7531

ちゃ♪

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

ピットオフ旭川店オカモト車検センターティラちんナリ★

 

前回に引き続き、連続テレビ小説「すずらん」の撮影舞台となったロケ地へ、

いしやんが行ってきたとの事で、撮影してきてもらいました。

 

 

IMG_7530

いもしあ?かなろほ?つべしま?ついつい左から右へ読んでしまいました(笑)

IMG_7532

駅の入り口

IMG_7534

斜め角度から

IMG_7535

中を見ると、主人公の萌?の人形が窓の外を見ているのがわかります。

IMG_7536

有名な観光スポットです。

IMG_7537

明日萌駅になった恵比島駅

IMG_7528

上の写真の内容は、

明日萌という地名は、連続テレビ小説「すずらん」の為に

つけられた架空の地名で、実際にこの駅名は存在しません。

アイヌ語のアシリ・モイ(新しい淀み・新しい淵)に、

由来しているそうです。

少しでも、明日への希望を持てるようにと言う意味を込めて、

この様な漢字をあてたそうです。

IMG_7529

上の写真の内容は、

連続テレビ小説「すずらん」の舞台となったのが、

沼田町にある、JR留萌本線の恵比島駅です。

 

恵比島駅がドラマの舞台に選ばれたのは、路線がどこまでも一直線であり、

駅周辺には昭和初期にあっては困る現代的なものが無い事と、

駅前の広場と道路がメインストリートとしての雰囲気があると言った理由だそう。

 

実際の恵比島駅は明治43年12月に開駅、

昭和40年9月に駅舎が改幕されその後、昭和61年11月に駅舎が取り壊され、

緩急車を改造した簡易駅舎が置かれ、無人駅となったそうです。

 

「すずらん」を撮影するに当たり、簡易駅舎を古材で覆い、

昔駅があった跡にドラマの為に特別デザインされた、

昭和初期の駅舎をロケセットとして再現したそうです。

 

私も実際に見に行ってみたいです!!!!

 

お出かけの前に!

ドライブへお出かけの際は、愛車の点検をお勧め致します!

タイヤのエアーチェックやエンジンオイル汚れワイパーの拭き取りや、

ウォッシャー液の補充等々!

点検はピットオフにお任せ下さい!

冬では欠かせちゃいけない、いざという時に使用するスコップ!

毛布や飲み物など、防災用品など積んでいたら安心ですよ!

それでは、皆様楽しいカーライフをお過ごし下さい!

今回はこの辺で!

↓読者募集中↓

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

「旭川の車検・タイヤはピットオフ旭川店へ」

キャプチャ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ