公開日: 2015年11月2日

川村カ子ト アイヌ記念館に行って来ました。

いしやん
  • シェア
  • twitter

P1050439'

こんにちは

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ちっさいおっさんです。

今回はアイヌ自らが運営する道内最古のアイヌ博物館である、川村カ子トアイヌ記念館に行って来ました。

P1050438'

最後にここを訪れたのが20代なので30年ぶりの来館です。

周りの建物が変わっていてビックリしましたが記念館そのものには変わりがなく一安心。

それでは入館料の500円を払って入館です。

入ってすぐ正面に小さな祭壇があり

P1050440'

なぜか、あさっぴーが・・・

中に入ると展示室は小さいながら、アイヌの衣食住や生活儀礼などの様子が解る展示となっております。

P1050444'

 

P1050447'

P1050449'

狩猟の道具や罠の方法の展示や

P1050450'

P1050453'

P1050455'

儀式、儀礼に関する展示が多く感心します。

あと、アイヌと言えば木彫りの熊が有名ですが。

実はこの木彫りの熊は旭川が発祥の地だったのにビックリです。

P1050478'

これは、その記事です。

外に出るとチセ(住居)が復元されていて

P1050486'

P1050485'

屋根から煙が出ていたので中に入って見ると

P1050488'

囲炉裏に火が入っていました。スゴく煙い・・・

最後に、アイヌ記念館の売店を見ましたが

P1050489'

アイムの民芸品に混ざって、ここにもあさっぴーが、恐るべしゆるキャラ。

30年ぶりの来館でした。

いつまでも貴重な資料を展示してもらいたいものです。

ではまたお会いしましょう。

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ

”旭川の車検・タイヤ・ホイールはピットオフ旭川店へ”

キャプチャ

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ