公開日: 2015年9月14日

伝説のある地を訪ねてみました。その2

いしやん
  • シェア
  • twitter

P1050244'

こんにちは

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ちっさいおっさんです。

今回は前回と同じ場所での、もうひとつの伝説です。

今回もアイヌの伝説です。

昔、上川アイヌの所に北見アイヌが攻めてきました。

戦況は上川アイヌに悪く、北見アイヌに立山チャシにまで追いつめられてしまいました。

P1050236'

この上が立山チャシです。

チャシは祈りや儀式の場と共に戦の砦でもありました。

上川アイヌの長には、美しい娘が一人いました。

この娘を慕う若者が二人いました。

若者の一人は、包囲を突破して救援を呼びに行きました。

残った若者は必死に戦いましたが、立石の上に立った時、矢で射られてしまったのです。

P1050247'

この若者を愛していた長の娘は、それを見てその矢で自分を射って欲しいと頼みました。

若者は自分の身体に刺さった矢を抜き、弓につがえました。

若者の矢は、娘の胸を貫き、娘は底なし沼に身を投げました。

若者も、最後の力を振り絞って、底なし沼へと飛んだのでした。

P1050248'

ここがその底なし沼の跡です。

今回は悲しい恋のお話でした。

アイヌ民話はユーカラと言って、口頭で美しく韻を踏んで歌うように伝えられて来た物です。

皆さんも機会があれば調べてみると面白いかもしれません。

それではまたお会いしましょう。

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ

”旭川の車検・タイヤ・ホイールはピットオフ旭川店へ”

キャプチャ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ