公開日: 2015年5月23日

タイヤで噂の転がり抵抗を体験してみた(ボウリングの話)

いしやん
  • シェア
  • twitter

111125_2338

んちゃ!

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ティラちんナリ★

今回は、遊びと運動を両方兼ね備えている素晴らしい競技!

「ボウリング」のお話をします♪

注:今回掲載の画像は今から4年前のものです。ティラちんが撮影しているので、ティラちん写っていません(笑)

 

4年前のある日。

ティラちんがボウリング好きで、久しく投げに行けていないから、

投げに行きたいなぁと言ったのが始まりだったかな・・・

それからスタッフでよく行くようになりました。

初めは、マイボウル・マイシューズはいらないだ~あーだこーだ言っていた

ハヤちゃん・・・

ほどなくしてマングースのリスタイをまっつんから譲り受け、

今ではメカテクターだかロボリストだったか・・・をご所持(笑)

2個入りのバックでマイボール・マイシューズも持ち、

旅行用のキャリーバックのようにガラガラと引いて、

ボウリングの度に持ってきています(笑)

111125_2338

4年前はそんなにボウリングの球や、リスタイ・靴等にはこだわってもおらず、

みんなでワイワイ!楽しく!ストレス発散!

111125_2336

ハウスボール・ハウスシューズで投げておりました。

ティラちんは、元々マイボール・マイシューズを持っていたのですが、

筋力・体力の低下とブランクがある為、若きし頃に使っていた、

15ポンドのマイボールでは、もう投げる事は出来ず・・・

今ではマイボールが14ポンドに(汗)

最近では中々ボウリングに行けず、14ポンドでも重たく感じる時があります(泣)

 

ノーコンでも曲がるボールを手にすれば・・・?!

ノーコンなティラちんは、中々狙い通りにボールを投げることが出来ません・・・

学生時代、体育の授業でソフトボールがありキャッチボールして、

上手く投げて受け取れた記憶がありません(笑)

球技は全くと言っていいダメなティラちんが(その前に運動神経ゼロ)

何故かボウリングは地道に腕を上げてきました。アハハ

投げたゲーム数は数知れず(笑)

ティラちんは、曲がるボールを使用してまして、

曲がるボールはハウスボールとは違い、ボールの中にコアが入っており、

正しく投げるとボールがレーン上で曲がってピンに当たります。

ですが、レーンの状態をよまなければ、ストライクをとることが出来ません。

 

どうしたらストライクをとれるようになる?

↓ティラちん作レーン

キャプチャ

よくありがちなのが、ピンを狙ってボールを投げる。

実は、ピンを狙わずにスパットを狙ってボールを投げるのです。

↓ティラちん作レーン。曲がるボールのイメージ画像。あくまでイメージです

5

後は、どのスパットを狙って投げるのかと、投球する時の立ち位置も重要なのですが、

まず投げてみて、ボールの曲がり具合によって立ち位置を変えていきますし、

スパットの狙いも変えていきます。

↓曲がらないボールのイメージ。

6

頭では、分かっていても上手く出来ないのがティラちんなのです(笑)

ノーコン・・・テニプリの長太郎みたいだなぁ~(-3-)笑

上手く出来なくても、スコアが徐々に上がってくるととっても楽しいんです!

自分ちょっとずつ成長してきてる!みたいな!

あぁ~ボウリングに行きたくなってきた!!!

 

惜しーーーーい!!!!

↓これは、なんとまぁおしい・・・!あと1ピンでパーフェクトだったのに・・・

7

↑まっつんのスコアボードでした!

最後の最後まで何が起こるかわからないからボウリングは楽しい♪

次回は、今みんなが使用しているマイボールやマイシューズなど、

写真付でご紹介出来ればと思ってます!

では、今回はこの辺で!

 ↓読者プリィ~ズ!

image

それでは、さらばじゃ(><)/~★

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ