公開日: 2015年3月30日

ブレーキ交換の時に気を付けるポイント(パッド編)

いしやん
  • シェア
  • twitter

クマノミ

こんにちは

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター

ちっさいおっさんです。

皆さんは最近、水族館に行きましたか?

おっさんは水族館大好き人間で、ドライブで出掛けた先でもどんなに小さな水族館でも見つけると入ってしまいます。

そこまで水族館好きなおっさんが、もう1年以上水族館に行ってません・・・次の休みには行かなくては。

そんなおっさんの決意は置いといて、本題です。

ブレーキ交換の時に気を付けるポイント(パッド編)

車検の見積りをした時に聞いた事がある人もいると思いますが「ブレーキパッドが3mmなので交換した方が良いですよ。」という提案です。

このブレーキパッドですが新品だと10mm程あります。

これが半分の5mmになると要注意、3mm以下になると危険と言うのが定説です。

9

上の写真は右が減ったブレーキパッド2mmありません。左の新品と比較すると良くわかりますね。

さて、取付ですが

7’

金属に触れる部分にグリースを塗って、金属同士が擦れてブレーキ鳴きが起こるのを防ぎます。

16

取り付け完成です。

ブレーキの効きが悪かったり、ブレーキ鳴きが起きた場合は整備資格も持って経験豊富な整備スタッフのいるピットオフにご相談ください。

それではまたお会いしましょう。

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

image

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ