公開日: 2015年4月18日

リヤワイパーがある車、ない車

いしやん
  • シェア
  • twitter

1

んちゃ★

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ティラちんナリ♪

4月ももうあと1週間で終わりかぁ~あぁ早いなぁ・・・

んでもって、もう少しでゴールデンウイークですね。

ティラちんには全くもってゴールデンウイークなど関係無いものですが、

学生時代には、休みだ休みだー!と楽しみにしていたもんです。

もし今1週間休みが貰えるとしたら、東京・大阪・京都・・・

北海道を抜け出して旅行へ旅立ちたい!

もしくは、自分の部屋のいらない物を処分したい!

ただでさえ殺風景なティラちんの部屋を更に殺風景に!

よく、飾り物とか色々してそうとか言われるけど・・・何故じゃ?

実際は何も物を置かないし、飾らない!

何故に物を置かないかって?

 

そ・れ・は・・・・

掃除が簡単に済むからに決まっているでしょ!(笑) 

ティラちんはめんどくさがり屋なので、のちのちめんどうになりそうなことは、

初めっからしない主義なのだ←どんだけやねん自分(笑)

そんなティラちんはさておき・・・

今回は、リアワイパーが付いている車と付いていない車についてです。

 

まずはリアワイパーが付いていない車

IMG_1560

某スタッフ車をパシャリと撮影!クラウンちゃんの後ろ姿。

 

次にリアワイパーが付いている車

IMG_1561

某スタッフの車をまたパシャリと撮影!エディックスくんの後姿。

 

何故リアワイパーがある車とない車があるのでしょうか?

リアワイパーがある車は、後ろが大体垂直構造な車(ハッチバック・ミニバン・ワゴン等)

昔は付いていない車が多かったのですが、雪や雨の日なのど天候の悪い時は、

リアワイパーが付いていると後方確認がスムーズにできるようになり、

安全運転に繋がります。

リアワイパーがない車は、車の形にもよりますが、

リアウィンドウが比較的汚れずらい形の車など(セダン系)ですが、

その場合は後方視界が悪い時もありますので、

安全面を考えればあった方が望ましいと思います。

ただ、メーカー側のコストの問題で、オプションで付けたりする場合もあります。

余談ですが、最近少なくなりましたが、北海道などの寒冷地仕様車等になると、

標準装備の場合が多いです。

 

車の構造上の違いによりリアワイパーがある・ないとわかったところで、

こんなタイプの車をご紹介!

IMG_1562

後ろが観音開きターイプ!更にワイパー2本付き!

ティラちんはあまり見たことが無かったので、パシャリとな!

ピットオフでは、リアワイパーのお取り扱いが御座いますので、

サイズなど、どんどんお調べ致します!

 

↓ブログ毎日更新中!読者登録プリ~ズ↓

image

 

 

それでは~ばぁい ちゃっ(><)/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ