公開日: 2014年11月27日

アンダーステアとオーバーステアとはこういう事です。

いしやん
  • シェア
  • twitter

DVC00015.JPG はじめまして、ピットオフ旭川店のいしやんです。お見知りおきを! いつも何かと無茶をしてしまいます。今年じゃないですが、これもこれ以上行けなくなり、 しかも、戻れません!このあとランクルに救援を要請しました。

さてお題の、オーバーステア、アンダーステアとは何ぞや?

①オーバーステア

オーバーステア、アンダーステアとは車のハンドリングの特性のことで、 オーバーステアとは一定のハンドル角で旋回していると、 その走行ラインより内側に入り込んで行く事です。 これは、ハンドルを回した以上に内側に車が曲がっていく事で、車のリアが横滑りを起こして 内側により大きく曲がってしまう事で、スピンに繋がります。

OVERSTARE
こんな感じです・・・

②アンダーステアー

逆に外側に膨らんで行くのがアンダーステアーと言います。 アンダーステアとはハンドルを回して曲がろうとした時に、思ったより車が曲がらない状態を言います、 たとえばスピードの出しすぎで、カーブが曲がれないで路外へ飛び出したりもします、 ですからスピードの出しすぎは危険なのです。

UNDER STARE
こんな感じです・・・

 

app0004

 

③まとめ

しかし、これらの特性をいかしコントロールする事で、サーキットなどでは早く、楽しく走る事も出来ます。
でも一般道路では、くれぐれも慎重に確実な安全運転をしましょうね。
 
それでは、また。
  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ