公開日: 2014年11月22日

豪雪地帯だからこそ教える雪道の危険回避テクニック

いしやん
  • シェア
  • twitter

キャプチャ

んちゃ

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター

ティラちんだよ~ん♪

めっきり寒くなりましたねぇ。

まったくぅ~上↑の画像のような心境だょ←意味不明

これからが冬本番!

衣替えはとっくの間に終わっているのですが、

毎シーズンごとに思う事が・・・

何だかだんだん自分の服が減っているような~

気がするぅ~

なので、衣替えが終わるの早い早い(笑)

数年前に買った服なんてもう自分に合わないからさ、

綿100%の服なら切って、雑巾にしちゃうもんね(笑)

↑ティラちん貧乏性(笑)

だ~か~ら~服が少なくなってくるんだわ!

新しい服買えばいいのにね。。。。 

まぁまぁティラちんの洋服事情はさておき本題へ~♪

 

雪道の危険回避テクニック

 

まず冬道での3急運転は厳禁です!

  • 急ブレーキ
  • 急発進
  • 急ハンドル

 

急ブレーキ

雪道で急ブレーキをかけると、車が左右に振られ、

スピンを起こすこともありますし、

止まらなくて前の車へ突っ込むことも?!

ティラちんも、低速で走行していたのにもかかわらず、

止まらず、前の車に突っ込みそうになったので、

ちょうどあった雪山へハンドルを切って突っ込みましたよ。。。

おぉ・・・怖い怖い(TT)

 

急発進

発進時、強くアクセルを踏み込んでしまうと、

タイヤが空回りいて発進出来ない事もあります。

アクセルをゆっくり踏み発進出来る様にすることがポイント!

あとは、出来るだけ坂道では停止しない事!

 

急ハンドル

ハンドル操作を誤ると、スリップしてコントロール不能になる場合も。

 

まとめ

とにかく雪道は危ないので、吹雪いている時や曇りや薄暗い時でも

昼・夜関係なくライトを付けて走行をし、対向車や後ろを走る車にも、

自分の車が走行しているのを分るようにするのも大切です!

 

 

今回のイチオシ画像

 

IMG_2448

この~木何の木気になる木ー!

ホントに気になったままで、

まだ答えを大ちゃんに聞いていない・・・

と言うか聞くのを忘れてる(笑)

 

ばぁ~い

ちゃ(- -)/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ