公開日: 2023年1月10日 - 最終更新日: 2023年1月10日

貫通ナットと袋ナットの違いと特性

いしやん
  • シェア
  • twitter

 

んちゃ☆

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター ティラちんなり♪

 

ウィンタースポーツが楽しい時期ですねぇ!

運動が苦手な私は全くもってしませんが・・・(笑)

というより、どんくさいので運動には不向きです。

何も無い所でこけたり←老化

あぁ~あ~!

スノボー乗ってカッコよく滑ってみたいもんですね!

そんな老化したティラちんはさておき。

今回は車のホイールを締めるナットのお話。

※2015年1月17日に公開した記事を、2023年1月10日に記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して再度公開しました。

貫通ナットとは?

超簡単に説明しますと、その名の通り、穴が貫通しているナットです!

袋ナットはナット分の長さしかしまらないのに対し、

貫通ナットは長いボルトに対してボルトの奥までしっかりと閉まるという利点があります。

IMG_0003

袋ナットとは?

超簡単に説明しますと、穴が見えないナットです。

袋ナットを付けると、錆びや汚れから守られるという利点があります。

穴が見えないので、見た目もきれいですね♪

IMG_0005

貫通ナット向きのホイール

↓こういうホイールには貫通ナットがいいんです!

IMG_0002

↑センターにキャップが付いているタイプのホイール

このホイールへ反対に袋ナットを付けてしまうとセンターキャップが付けられない場合があるので、

貫通ナットを使用する事をお勧めします。

袋ナット向きのホイール

↓こういうホイールには、袋ナットがいいんです!

IMG_0001

↑ナットを入れる穴が丸見え(/\)なタイプのホイール

錆びや汚れを防ぐ袋ナットがおすすめです。

あと、ナットの色は一般的にメッキが多いですが、

ナットの色を変えてお洒落ーな足元にするのもいいですよ♪

今回のイチオシ画像

7

ボタン電池って結構消費するのよね。

毎日使うからエンジンスターターやキーレスはあっという間に交換だったり。。。。

電池代だけで、交換は無料です!

お待ちしてまぁす!!!!

 

それでは~

ばぁい ちゃっ(><)/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ