公開日: 2014年12月15日

塩カル(融雪剤)が車に与える具体的ダメージ

いしやん
  • シェア
  • twitter

キャプチャ

んちゃ

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター

ティラちんだよ♪

寒くて、外に出るのが億劫・・・

体格はいいんだけれども、寒がりな私は、

ストーブの前に噛り付く(笑)

あったかお鍋を食べるのも乙ですな!

 

今回は、雪道でよくあるお話

雪を溶かすために使われている融雪剤。

塩カルと聞いたことは御座いませんか?

間違っても塩カルビの略ではありません(笑)

IMG_0043

塩カルとは?

塩化カルシウムの略です。

この融雪剤で主に使われているのがこの、

塩化カルシウムだそうです。

この塩化カルシウムがこれまた雪を溶かすだけでなく、

色々と・・・車に悪さをするらしいのです。

IMG_0044

↑この粒状のが塩化カルシウムです。

注:実際にどの様な状態(粒状でなのか)で撒かれているかは不明です。

 

車にとっての悪影響

車の足回りや下回り等についた傷からサビが発生し、

気づかない内にサビが広がり故障や部品の破損に繋がります!

人間でいうと自覚症状がでない病気と同じで発見した時には・・・。

なんてことも有り得るんです!!

しかも素手で触ると、手が荒れる。

テカテカのアイスバーンを防止してくれるのはいいのですが、

車にとってはつらい時期と言えます。

錆びから車を守るためには

一番は、出来るだけ早めに洗車をすることが錆びから守る対策の一つです。

しかも下回りの洗車を!

あとは、シャーシブラックといった車体の下回りに、

サビを防ぐ為のコーティングを施し、

サビを未然に防ぐ方法があります!

これらの事をおこなうとより長くお車に乗れること間違いなしです!

ティラちんは、知らなかったのでこれを機に洗車しようと思いました。

愛車を守る為には愛情を注いでメンテナンスしていくことが大切ですね!

 

今回のイチオシ画像

IMG_0014

↑当店お取扱商品↑

女性に大人気の氷雪用ゴムハンマー!

今回も載せちゃいました☆

氷や雪を蹴ったり、踵で落としてませんか?

それでは大事な靴がダメになってしまいます。

このゴムハンマーで叩くだけでO.K!

注:叩き過ぎにはご注意を・・・(笑)

 

ばぁい

ちゃっ(><)/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ