公開日: 2014年11月30日

タイミングベルトを交換しないとどうなりますか?

いしやん
  • シェア
  • twitter

p1

初めましてブログ担当ふぁじいです。

こんにちわ!ピットオフ岩見沢店の整備士ふぁじいです。ファジーネーブルが好きとかの理由では無くニックネームも思いつかなかったので本名を少しいじっただけです(笑)ちなみに英語ではfuzzy。「曖昧な」とか「柔軟性がある」等の意味があるので、自分としては柔軟性のある整備士を目指していきます。それでは今回のブログの内容は自動車のタイミングベルト(上の画像の赤丸部分)についてお話させて頂きます。

タイミングベルトを交換しないとどうなるの?

タイトルにもありますが交換しないとどうなるか?とのことですがまず基本的には走行距離10万㎞(外車など一部の車種は除きます)交換推奨部品です。それを過ぎるとベルトが切れてしまう恐れがあります。10万㎞を超えると絶対に切れると言う訳ではないですが、エンジンの部品を多数外さないとベルトの状態が点検できない、そこまで外すと交換した方が早いので目安として10万㎞で交換するようになっています。
で切れるとどうなるかですが、最悪の場合エンジンが壊れてしまいます!!仮にエンジンが壊れなくても切れた場合エンジンが止まってしまいますので、ブレーキがほぼ効かなくなりハンドルも重くなるので走行中にそんな事になると非常に危険です!bus-72213_1280

タイミングベルトって何?

タイミングベルトについて私がご説明いたします。すごく簡単に言ってしまうと4サイクルエンジンにおいて、ピストンの上下と吸気バルブ排気バルブの開閉のサイクルのタイミングを取るためのベルトです!……簡単に言いすぎましたスミマセンm(__)m
順を追って説明します。ちょっと遠回りになりますがまずは4サイクルエンジンの説明から始めます。

4サイクルエンジンとは?

4サイクル

画像出典:Wikipedia

こんな感じです。もっとわかりやすくすると

4-Stroke-Engine

こんな感じです。これも出典:Wikipedia

 

皆様が乗ってらっしゃる車のほぼ90パーセントはこの4サイクルエンジンを搭載してます。4サイクルとは4行程、ピストンが4回動く事です。ピストンが4回動いたらガソリンが燃えてエンジンを回す力、すなわちタイヤを回す力が生まれます。詳しく言うと①吸入→②圧縮→③燃焼→④排気という行程の事です。それで何を吸い込んでたりするのかというと、ガソリン(燃料)です。厳密に言えば燃料と外気を混ぜた混合ガスを吸い込んで燃やしてます。この行程の最中に上の図にも載ってる吸気バルブ(青)、排気バルブ(赤)、そして上下運動しているピストンの位置関係が非常に重要になります。バルブの開くタイミングはタイミングベルトで管理しています。ということはタイミングベルトが切れるとバルブの開いたり閉じたりするタイミングがめちゃくちゃになります。例えば図の②圧縮行程の時ピストンが上に向かってる時にバルブが開いてるとぶつかってしまいエンジンが壊れてしまいます。もちろんエンジンは分速何千回転で回ってますので、鉄の部品同士が接触すれば無事では済みません!最悪エンジンの中がぐちゃぐちゃになり火が出た!なんてことも実際にあります。
fire-41861_1280

じゃ実際に交換する料金はどのくらい?

タイミングベルトで掛かる料金はまず作業工賃(技術料)と部品代(実際に交換するベルト等)の二つを合わせた金額となります。作業工賃は軽自動車であれば平均で18,000円程度、乗用車で21,000円程度です。(※ 車種によって大幅に変わることがあります)部品代はベルト自体は3~4千円程度ですが一緒に交換しないといけない部品がテンショナーやシール、ウォータポンプ等あります。これらの部品で約20,000円程度かかりますので、軽自動車で部品と合わせると約40,000円乗用車で約50,000円です。もちろん交換する部品や車種によって変わってきますのであくまで目安としてお考えください。またタイミングベルトを交換する際にウォーターポンプという部品とオイル漏れを防ぐオイルシールという部品も一緒に変えるといいですね。安くするためにシールやウォータポンプの交換しないでタイミングベルト交換という話も結構聞きます。私自身の個人的な考えを述べさせて頂きますと、やはり今は大丈夫な部品も10万㎞超えて一度も交換してないと、近い内に壊れる、または漏れる可能性が高いと思います。そして後で交換するとなるとまた交換工賃18,000円~掛かりますので一緒にやった方が経済的で安心だと思います。

まとめ

今回の記事に関して簡単にまとめます。
1.タイミングベルトを交換しないと車が壊れる、または最悪事故の可能性あり!
2.タイミングベルトはエンジンでとても重要な部品!
3.交換料金は軽自動車で40,000円程度、乗用車で50,000円程度(車種により大きく変わる場合があります!詳しくは私達スタッフまで!!
以上でまとめとさせていただきます。恐らく文章見ただけでは分からないと思いますのでご不明な点がありましたらお電話もしくは店頭まで是非お越しください!(*^。^*)
スタッフ一同お待ちしてしてますよ!

・・・・ちなみにタイミングベルトのお話を散々しておいて私の乗っている車はタイミングベルトじゃなくてタイミングチェーンを使ってます(笑)
なぜ(笑)なのかというと・・・また後日にでもお話しますね(^^)

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ