公開日: 2014年11月29日

圧雪路とアイスバーンの運転方法の違いとは?

いしやん
  • シェア
  • twitter

a0001_015037

んちゃ

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター

ティラちんだよん♪

キャプチャ

去年の冬に大奮発して買ったコート・・・

もったいなくて一度も着ずに終わったのよね。アハハ

タンスの肥やし(>∑<)笑

んっままぁまぁティラちんのタンス事情はさておき(笑)

もう車の運転が恐い時期ですね。

どの冬道を走行するのは恐いですが、

まず圧雪路とアイスバーンの道路の違いは何でしょう?

運転方法も変わってくるのでは?

a1180_013040

アイスバーン

氷がはったような路面。

昼間など気温が上がって溶けた雪が、夜になって凍るとアイスバーンに。

スケートリンクの上を走行しているのと同じような状態です。

しかも昼間だと雪が解け、路面表面に水が張ることで大変滑ります!!

こりゃあ運転の難易度が高いことは間違いないですね!

a1180_003559

圧雪路

雪が踏み固められた道です。

そのままですね(笑)

圧雪路はスタッドレスタイヤにとって、一番得意な路面です。

スタッドレスタイヤの特性は雪を噛むということなので、

一番性能を発揮する状況ですが、油断するとハンドルを取られてアレレレレェ~(>O<)

(注)基本的には冬道なので、

油断大敵ですよ!!

 

そのほかに、

ミラーバーン

ブラックアイスバーン

シャーベット状

新雪が積もっている状態などがありますが、

a1180_003547

とにかく雪国の道を走ることは大変危険ということですね!!

 

今回のイチオシ画像

6

新品のタイヤ・ホイールセット☆

価格は店頭での発表!

皆様のご来店お待ちしております!!!!!

 

ばぁい

ちゃ(- -)/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

いしやん

人生半分きたおっさんですが、気持ちはまだ子供!自然を愛し意味も無くいろんな所に、バイクや車で行ってしまう冒険野郎です。あきれないでお付き合いして下さい。じゃあね!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ