公開日: 2015年5月1日

エコ運転するときに気を付ける事

てんちょー
  • シェア
  • twitter

Cut2015_0501_1303_28

こんにちは。
ピットオフ北見店、たっちゃんです。

暖かくなり、桜も咲いてきましたね~。
ゴールデンウィークにも入ってる人もいるかと思いますが、お出かけで気になるのが車の燃費だと思います。

今回、エコ運転するときに気を付ける事を書きたいと思います。
日産ノートで実践してみましたが、北海道の冬では暖気運転も必要となり思ったほど燃費は良くありませんでした。
街乗りで1Lあたり約12キロくらいしか走る事が出来ませんでした。
ちなみにメーカー表示のJC08モードで25.8キロとなっています。
そこで、信号もほとんどない郊外で走行してみました。
約20分間の走行で約22キロで走行する事が出来ました。
このデータを元に考えた結果、一定の速度で走り続けるのが1番燃費が良い事になります。

街乗りだと信号なども有り、一定の速度で走るのが難しいからだと思います。
今回私が合わせて実践してみたのが、アクセルの踏みすぎに気を付け、エンジンの回転数を極力2000回転以内で走行した結果になります。
あくまでも私の走行の仕方になりますので、同じような結果になるとは限りませんが、一度試してみては如何でしょうか?

では、今回はこの辺で~
たっちゃんでした。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

てんちょー

ピットオフ北見店店長ピットオフ北見
北見店ブログにきまぐれで出没するてんちょーです。日々猫と格闘する事を日課としている”ある意味”幸せな人です。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ