公開日: 2015年4月3日

大雨の時こんな事がありました

てんちょー
  • シェア
  • twitter

Cut2015_0401_1403_25

こんにちは。
ピットオフ北見店、たっちゃんです。

暖かくなりましたね~
桜が咲くのももうすぐそこです!

本題

雨が降ってるのを見て、以前大雨の時こんな事があった事を思い出したので書きたいと思います。

若かりし頃に助手席の乗っていた時、大雨の中走行中ゆるやかな左カーブで突如ハンドルが効かなくなり、電柱に衝突してしましました。
いわゆる、ハイドロプレーニング現象というやつですね。
ハイドロプレーニング現象とは、簡単に言いますと路面とタイヤの間に雨などにより水の膜が出来てしまい、車が浮いた状態でハンドルやブレーキが効かなくなる現象です。

Cut2015_0401_1426_26

※ウィキペディアより出典

怪我などは無く良かったのですが、後からタイヤを見てみると、残り溝も少ない状態でした。
CIMG2520

安全運転はもちろん大事ですが、タイヤの摩耗などにより性能低下で事故も起きやすくなる場合があります。
これから夏タイヤ交換時期になりますので、交換も含め点検をオススメします。
もちろん、当店にご来店して頂きますと無料で点検致します。
スタッフにお声をかけて下さい。

では、今回はこの辺で~
たっちゃんでした。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

てんちょー

ピットオフ北見店店長ピットオフ北見
北見店ブログにきまぐれで出没するてんちょーです。日々猫と格闘する事を日課としている”ある意味”幸せな人です。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ