どもさすライターです
前回の業界用語編はなんとなく不評だったので(笑)
今回はちゃんとした業界用語的なものを描きたいと思います
沢山あるんで・・
もうね、書き出したら止まらないぐらい沢山あるんです。
辞書できるぐらい(←大げさ)
なんで一般的にお客様に説明するときについつい出てしまいがちなものをチョイスしてご紹介したいと思います
なんとなくあいうえお順
遊び 【あそ び】aso_bi
部品と部品をくっつける時に余裕をもたせてある取り付ける事。
この遊びがないと部品が磨耗したり調整ができなくなったりするんで結構大事。
用例1: ハンドルに遊びがあるんで・・・
➡ハンドルをちょっとまわしてもタイヤが動かなくてある程度余裕がある感じ
もし遊びがなかったら、ちょっと路面にタイヤがとられたらハンドルガクガクで運転する事になってしまいます。まっすぐ走れません(泣)
こんな運転ができるのも遊びのおかげですね
用例2: クラッチの遊び
➡マニュアル車のクラッチをつなげるときに少し緩めても完全につながらない状態
これがないといきなり急発進やエンジンが止まってしまいます
あたり【あたり】a_tari
部品同士が接触する部分がなじむこと。
イメージするなら新しい靴を買って履いているとかかとの分が最初は痛かったのが柔らかくなっていたくなくなるような感じ(あってる?)
エア抜き【えあ ぬき】ea_nuki
ブレーキオイル(というものがあります)を交換した際に空気が入ってしまう事があるのでそれを抜き去る作業
ラジエーター液(というものがあります:クーラントとも言います)もどうようでこのエアが入ってしまうと
正常な作動がしなくなってしまいます
エンスト【えんすと】engine stall
これよく「エンジンストップ」の略だと思っている人多いですが性格には「エンジンストール」の略です
ストールは「失速」とか「停止」の意味で不調を伴って意志とは別に止まってしまうイメージです
エンジンストップの場合は「エンジンを切る」的な感じですね
こうなる前に定期的な点検を・・・
オイル上がり【おいる あがり】oil agari
オイルが燃焼室に「下から」入ってしまう事(下図参照)
オイル下がり【おいる さがり】oil sagari
オイルが燃焼室に「上から」入ってしまう事(下図参照)
出典 新日本油脂工業様HP
こうなると症状としては白煙もくもく、パワーダウンと異音があります。ご臨終になる場合も・・・
カ行は飛ばして・・・
サイドスリップ【さいど すりっぷ】side slip
タイヤが1メートル前進した時の横滑りをミリメートルで表示する量。車検時には「サイド スリップ テスター」というもので測定して狂いすぎると車検に通りません。タイヤをノーマルから薄っぺらい(言い方!)
物に買えたりすると狂ったりします。
ひきずり【ひき ずり】hiki_zuri
ブレーキペダルを踏んでいなくてもブレーキが効いている状態を言う。これが発生すると大抵結構大事
だいぶ飛んで・・・
リビルド【りびる ど】rebuild
再生済みの部品のこと。難のある中古部品を分解、整備(オーバーホール)をして新品同様に組み直した
部品の事。機能は新品同様で、値段は当然新品部品より安い。
用例:このモーター壊れちゃったけど新品高いからリビルド品に交換するわ
もしF1エンジンのリビルドがある場合いくらぐらいするんだろう・・・
他にも
「ドラシャ」とか「焼き付き」とか「2つのOHの意味」とか・・・
この業界に入って足掛け15年。バイト時代を考えると20年以上携わっていますがまだまだ知らないことも多いさすライターです。
バイク関連ならもっとすらすら出てきますがね(笑)
不定期連載的に気が向いたらまた書きます(笑)
ではまた。