公開日: 2022年11月16日 - 最終更新日: 2022年11月17日

P.C.Dについて知っておきたい5つの知識 PCDって何?

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter

こんにちは。さすらいのブログライターかねだです。

以前書いていた記事がHPリニューアルで消えてしまったので再掲載しようと思い書き始めましたが・・
なかなか筆が進まず時間がかかってしまいました。

1・PCDって何?

そもそもPCDって何?と思われる方多いと思います

PCDとはPitch Circle Diameter(ピッチサークル・ダイアメーター)の略のことでホイールを車の回転車軸に固定するボルト穴の中心点の距離のことです

車体側はこんな感じ

車種によって設定が違います。

で、あってないと当然ホイールが付きません

参考までに↓↓↓↓

PCDについてWiki先生の見解

2・で、PCDはどんな種類があるの?

PCDは車種によって違うのはわかったけどどんな種類があるの?と疑問が浮かぶと思います。

ざっくりとですが・・

国産は2種類

PCD100とPCD114.3です。

PCD100の代表的な車種

軽自動車は大体PCD100の穴4つ(4穴:ギョーカイではヨンケツっていいます)が主流です
コンパクトカーもおおよそPCD100の4穴が周流ですね

厄介なのが穴5つのパターン(5穴;これはゴケツって読みます)

感覚的に世に出回っている5穴の車のうち7割ぐらいが114.3というサイズ

PCD100の5穴(ここで再々度のギョーカイ用語:この場合はPCD100/5Hって書きますの車の代表的なものは・・

・トヨタ車
プリウス ウイッシュ カローラスポーツ プレミオ ラクティスなど

・スバル車
レガシィ フォレスター インプレッサ

だ・け・ど

もっともっと厄介なのが上記の車のうち新しめの車は114.3/5Hに代わってきてます

レガシィ フォレスターは軒並み114.3/5Hに代わってきています
プリウスもプリウスαは114.3/5Hなんですよね・・・GRヤリスは114.3/5Hなんでそのうち全部114.3になるかな・・

3・PCDがあわないホイールは絶対はけないの?

多数派の114.3/5Hなので当然社外のホイールも多いです

少数派のPCD100派は肩身が狭い思いをしているのかもしれません

じゃぁ絶対PCD100/5Hの車に114.3/5Hのホイールは履けないの?という疑問が出ると思いますが・・
実は・・・対策があるんです

PCDチェンジャー!!(情報提供は協栄産業さん)

画像は協栄産業さんのHPより
もともとあるホイールボルトに取り付けてPCD100→PCD114.3に変換する秘密兵器です

ただ・・・画像を見ての通り厚みがあるのでその分ホイールが外に出て結果として車体からはみ出しちゃうという事になっちゃう可能性があります。ローダウンするとか取り付け部の加工などが必要になります。
またホイールの取り付け面にでっぱり部分の逃げが必要などこっちでもハードルが高いです

素直にノーマルで乗っている方がよさそうですね・・・

4・4WDのPCDってどう?

今までは軽自動車を含む乗用車タイプをお話してきましたが4WD SUVの世界はちょっと様相が違います

長らくジープタイプの車、ランクルとかハイラックス、貨物のハイエースやキャラバンは139.7/6HというPCDが主流でした。

ところがランクル(ランドクルーザー)100という車種が突如150/5HというPCDを展開してきました
後継車種の200系も同じく150/5Hですが入手困難ランキングずーーっとトップの300系は139.7/6Hに戻っちゃいました。
最近のSUVは通常乗用サイズと同じ114.3/5Hが多いですね(ハリアー デリカ CX-5など・・)

あとは王道を行く唯一無二のジムニー
誕生からずーっと139.7/5H(こちらは5穴です)。これはジムニーもジムニーシエラも同じですね

5・外車のPCDって日本車と違うの?

さて・・・日本車にはPCD100とPCD114.3の2種類があると伝えましたが・・・

実はその他にもあるんです。

かの国産超高級ブランドディーラーのレクサスの最高峰LSという車種と最近自動運転で名前が出るようになったこちらも高級車ホンダのレジェンド、そして皇族御用達のトヨタセンチュリー。この車たちはPCDが120と大きくなっているんですね。あ、シビックタイプRもあった。

その他でいくと外車ですね。外車は様々なPCDになっています

代表的なメーカーで行くと

アウディ ベンツ ワーゲン 最近のBMWは PCD112/5H
ボルボ ルノー プジョー シトロエン は108/5Hと108/4H
アルファロメオ フィアットは98/5H 最近の車種は110/5H
ポルシェ 基本的に130/5Hです アウディQ5と車体共通なマカンは112/5Hですね

あとは・・・いろいろあるけど代表的なところで(笑)

 

まとめ

PCDが違うとせっかくのホイールが履けません。

買う前にしっかりチェックしましょう。ピットオフではそりゃもうプロ集団がそろっているので
PCDってなに?って聞いていただければぴったりなホイールをご提供いたします

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ