公開日: 2021年7月29日

知っておきたい車の事【ブーツ編】

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter

意外と知らない車の事の紹介記事です

ブーツとは?

あ、これは筆者の私物です(笑)20年使用しています。

そうじゃなくて自動車にはあちこちに「ブーツ」と言われるものがあります

その中でも一番メンテナンスしていて交換対象になったり耳にするのが

・ドライブシャフトブーツ
・ラックエンドブーツ

です。今回はこの2つに絞ってお知らせします

ドライブシャフトブーツ

タイヤの回転部分を保護しているブーツです。駆動輪についています。

特にフロントタイヤ用は「タイヤを動かす」「操舵する」部分の要なので重要ですよね
やぶけるとこんな感じになっちゃいます。中にはグリースという回転部分を保護する硬めの油が入っています。
手につくと結構厄介です(笑)くさいし・・・

交換しないとどうなる?

破けるとこれが全部出てしまって、周囲に飛び散って大変なことになるし、保護部分の油っけがなくなって回転部分の損傷になったりします。たまに曲がるときに「カラカラカラ・・・・」って音がしてる車みたことないですが?あれはこのブーツが破れてグリスが切れちゃってなかのベアリング(回転を滑らかにする部品)が焼き付いちゃってるんです。修理すると結構大事でそれなりにお金かかっちゃいます。

 

ラックエンドブーツ

ハンドルの動きを前輪に伝える部分の保護をしています。動きに合わせて伸び縮みします。中のジョイント部分をこれまたグリースという油脂で保護していてそれが飛び散るのを防いでいます

交換しないとどうなる?

破けるとこんな感じです。破けたか所から見えてるのが可動箇所ですね。ここを保護しています。
ここが固着するとハンドルの動きがおかしくなりますね。

交換時期って?

破けたら車検が通らないので無条件で交換ですが、手遅れになる前に交換したほうがいいのでヒビが入っていたら交換、と覚えておいてください。

ちなみに車をリフトアップ(工場などで上にあげる事です)しなくても自分で確認できる方法あります

ハンドルを目いっぱい切って(この場合右タイヤを除くので左に目いっぱい)

 

 

間からのぞき込むと

こんな感じで見えるので一度見てみてください♪この写真はライトで照らしてますがスマホのライトでも十分確認できますよ。

 

気になる費用は?

ドライブシャフトブーツ

部品の種類や車種によって変わりますが一般的な車の場合、部品代工賃合わせて12,000円~
時間は40分/箇所と言ったところです。

ラックエンドブーツ

こちらも部品の種類や車種によってですがおおよそ工賃込みで9000円~
時間は40分~です
こちらは駆動方式やサスペンション形状などで大きく金額が変わるので
事前にお問い合わせくださいね

 

以上、ブーツはブーツでも破けちゃうと大変なブーツの話でした。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ