公開日: 2016年7月16日

ここまで変わる!低燃費車の作り方 カタログ燃費は伊達じゃない!

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter

こんにちは。かねだです。昨年25kgダイエットしました。そこから4kgリバウンドしました。株価のような動きを見せる体重推移に悩ませるもうすぐアラフィフです(笑)

最近の車って・・・

さてみなさん、昨今の新型車の重要なファクターって何だと思います?・・・そうです燃費!
燃費がいかに優れているか、が売れ行きを左右するといっても過言ではありません。

かくいう私もその低燃費の車に乗っています。

MAZDA アクセラ(BL型)

axela1
出典:MAZDA

写真は後期型ですが私のは前期・・

 

いまやほぼ標準装備ともいえる「アイドリングストップ」をいち早く市販車に搭載して(ハイブリッドを除く)、発売当初は話題になりました。

一応減税車です(笑)

がんばって新車で買ったのですが、もう早くも3回目の車検を受ける時期になりました。距離は95000km走ってます。

 

Challenge to Energy saving!

で、そのアクセラ君で先日旭川まで行きました。NO高速、ONLY下道・・・途中三国峠(北海道有数の峠です)を通過し、18:00出発、21:10到着。まぁまぁ飛ばしすぎず、遅すぎずってところでしょうか。

今回はちょっとテーマをもって運転してみました。

できるだけ燃費を気にしてみよう

と・・・

上り坂は無理せず、回転を上げずできるだけ一定のアクセル開度で進む。下り坂もなるべくアクセルを使わず惰性走行を心がけてみました。

幸い交通量も少なく追い越しをする必要もなくめちゃくちゃスムーズ・・・ストレスもなく快適ドライブ。もちろん法定速度を「なるべく」遵守し(本当だって!!)安全運転に徹しました(重ね重ね本当だって!)

のんきに運転していると・・

♪山の谷のNO鹿~軽く車はしらせ~
山の谷のNO鹿~峠の森超えて~

 

なんて替え歌歌いながら目は瞬間燃費計をチラチラ・・・20km/Lを目安にひたすら走る・・・・

で、到着時にチェックしてみると

 

 

DSC_1929
見にくくてすいません

!!!!17.7km/L!!!

ちなみにこの車のカタログ燃費は16.4km/Lです。達成率108%!!

車のスペックは

オイル:ASH FS 0W-20
タイヤ:ヨコハマ アース1(225/40R18)
ホイール:WORK Emotion XD9(18X7.5j)

その他は一切ノーマルです。

やったことといえば上記のように省エネ走行のみ。すげーなアクセラ、すげーな俺(笑)

あ、A.S.Hのオイルはオススメです。エンジンの負担も少なく性能劣化を極端に抑えます。低燃費向上も期待できるスグレモノです

am_ash_fo_g02
出典:JCD PRODUCTS

 

 

つくづく燃費の悪さ=運転の悪さなのかなと痛感した一日でした。

 

ではまた~

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ