公開日: 2016年7月4日

勝手な命名に不思議を感じずにいられない件

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter

-shared-img-thumb-PAK82_yaritenoonnakacyou20140125_TP_V

日常会話に潜む不思議

みなさんこんにちは。お久しぶりです。さすらいのライター金田です。

いきなりですが野球を夜にやるとなんて言いますか?
・・・「ナイター」

ですね。そんなことは小学生でも知っています。

a0050_000108

でもこのナイターって和製英語であってアメリカでは通じない事を・・・もちろん知ってますよね。有名ですもん。・・・って言っていたら実は「Nighter」って英語ちゃんとあるんですね。

英語ではナイトゲーム (night game) ということから、「ナイター」は一般的に和製英語である[2]とされる。そのため、NHKではナイターではなくナイトゲームを採用している。しかし、野球解説者である伊東一雄は異論[3]を唱えた。アメリカンフットボールなどでも「ナイター」を使うことから、和製英語ではないという説もある。英語では night game と呼ぶことは確かであるが、nighter も稀にではあるが(野球に限らず)「夜間興行」という意味で確かに存在する。

引用:Wikipedia

 

まぁそんなことはいいとして今日言いたいのは「なぜこのネーミングになったのか」ということを切々と書いてみたいと思います。

ミニバン

ミニバンってなんでしょうか?あえてWik先生をたよらないで定義してみると一般的に乗用1BOXを「ミニバン」と言っているわけで代表的な例だと

TOYOTA:アルファード、ヴェルファイア、ノア、VOXY・・・
日産:エルグランド、セレナ・・・
ホンダ:ステップワゴン、エリシオン

などなどなど・・

で、言いたいのが
ミニバンのミニって何?

そもそもバンの「ミニ」というのだから当然「バン」もあるわけで・・じゃぁなにかい?カローラバンやADバンはアルファードよりでかいのか?

キャプチャ
写真引用:TOYOTA

 

巷ではミニバンの上級車に「Lクラスミニバン」、あげくには「フルサイズミニバン」という文字まで・・「Lクラス」で「ミニ」なら足し引きしてもう「バン」でいいじゃん。ヴェルファイア=カローラバン(笑)

SUVを使うために生活を変える

またSUVというカテゴリーもありますが、「Sport Utility Vehicle」スポーツを行いやすくするための乗り物・・・広義でいえば甲子園球児を運ぶバスもSUVなんでしょうか・・・SUVを買ったばかりに「運動しなくちゃ」となるんでしょうか?

RV・・「Recreational Vehicle」休暇を楽しむための車。であれば、ですよ、これは休日引きこもる人は乗ってはいけないのかと。

 

まぁそうは言っても・・

別にいちゃもんつけたいわけではないんです。なぜそうなったかと。なぜ不思議に思わないのかと。って言っても「こちらのSUV専用タイヤはですね・・」とか「RVにはRVのタイヤを」とか普通に行っちゃうんですけどね(笑)

いろいろな車があっていろいろなタイヤがある。それを安く売るのがピットオフなんです(笑)

 

ではまた~

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ