公開日: 2015年9月24日

バイクやめますか?人間やめますか?  安心して下さい、やめません

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter

こんにちは。かねだです。おひさしぶりですね・・・夏が終わって北海道はもう秋本番・・っていうかもはや冬の気配ガンガンです。

unnamed
店内はスタッドレスでイッパイ・・

バイク乗りにはさみしい季節です(泣)

で、肝心の夏はどうしてたか

11889644_897666073647298_986271851455471985_n

この夏は以前より考えていたことを実行しました。

 

エンジン載せ替え。

以前より某オークションでエンジンを手に入れたので「載せ替えなくては」と思っていたのですがショップに頼むと数万円。ビンボーライダーにはそのお金がもったいない&せっかく整備工場にいるのに・・やり方もわかっているのに・・と一念発起して自分で載せ替えてみました。オークションの説明文では「走行17000km、吹け上がりも良く絶好調のエンジンです」とあったのですっかり載せ替えた後の絶好調のマイバイクでかっ飛ぶ自分を想像しながら舞い上がっていました。

11816832_896366023777303_4498900314120527402_n (1)

暑い日にやることでは決してない

で、お盆の代替え連休を8月前半にもらったのでやってみました。忘れもしないクソ暑い日でした・・・2度と暑い日にやりたくない(泣)
フェイスブックの友人などに事前に知恵を借りていたのでなんとかなるだろうと思っていたのですが・・やってみたら降ろすのに3時間、乗せるのに3時間と丸一日かかってエンジン換装というその友人が聞いたら「遅すぎて眠くなるわ」といわれそうな手際の悪さ。ダッテハジメテダモン・・・・

11824993_897666076980631_5675362895501290542_n

載せ替えた結果のご報告

載せ替えた翌日、さてエンジンを掛けようとすると

「カカラナイ・・・」

なにが悪いのか、さっぱりわからずあーでもない、こーでもない、といろいろ試したのですが・・たくさん原因があったので箇条書きにします。内容はバイクに興味ない人にはまったくわからないので飛ばしてもOKです

燃料が十分にいってない→ドレンからぬいて新しいのを落とし込む

とりあえずかかったけど吹け上がりが悪い→キャブレターからの2次エア吸い込み→キャブの脱着

まだ悪い→電気系を怪しむ→知人からIGコイルとプラグコードをもらって交換

ちょっと改善→でも高回転が回らない→プラグを交換→改善されず(←イマココ)

なんだかんだで1ヶ月半過ぎてしまいました。
バイクショップに聞いてみると

「載せ替える前が分からないからなにが原因かわからない、ひとつずつ消去法でなおしていくしかないね」

----ごもっとも。

追い打ちをかえるがごとく

うちの奥さんは

「直しても意味あるの?」「新しい方がいいんじゃない?」と言ってきます。

そうじゃないんだなぁ・・・お金を出せば確かにバイクライフを楽しむことは出来るけど・・・だってこいつとはもう22年も付き合ってるんだよ。簡単に手放せないじゃない。お金の問題じゃないんだけど、でもやっぱりお金の有無だよな・・

あーーーーもうどこかに神様がいて「そんだけ頑張ったから、褒美じゃ。」って絶好調になる呪文でもかけてくれないかな・・・・

 

あ、バイク車検もやってます。安くしますよ~(←説得力無し)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ