公開日: 2015年5月19日

公道最速を目指・・さない男の話。バイクの乗り方あれこれ私見(笑)

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter


(c) .foto project

こんにちは。流浪のライダー兼ライター兼ダイエッターかねだです。

ご存知の方もいるかと思いますがかねだはバイク乗りです。先日SNSのあるコミュニティでバイクの乗り方が話題になりました。ここから先は完全バイクヲタの話です。興味ない方はスルーしても良いです。

バイクの乗り方って?

一般的にコーナーは「アウト=イン=アウト」と言われて言います。絵にするとこんな感じ(下手でスイマセン)

ko-na-

で、慣れてきたり、通いなれた道だと「ブレーキングを遅らせる」「突っ込み勝負」なんて言われたりしますが、イメージでいうとこんな感じ(つたないイラスト力ですいません)

ko-na-2

違いがわかりませんか?

ko-na-3

赤が突っ込んだ場合ですね。よりクイックな方向転換が要求されます。

とまぁここまではよく言われていることでググったりしたらでてくることばかりです。

間違ったスピードでコーナーに入ると・・


(c) .foto project

車と違ってバイクは前後のブレーキが独立しているので別々にかけられたりします(最近のバイクには前後連動ブレーキなるものがあったりしますが)

で、昨日話題になったのは・・・「思わぬスピードでコーナーに入ってしまった時、途中のスピード調整はどうするか?」

Fブレーキ派・・・Fブレーキをかけて速度調整する

Rブレーキ派・・・Rで荷重を後ろにもっていって姿勢コントロール

どちらが正解ではないと思いますが私はRをよく使います。もともと荷重が後ろ気味なバイクなのですが、やはり後輪に体重をかけて乗る、というイメージで普段乗っているので前に荷重がいってしまうとちょっとおっかないですね・・・

伝わりにくいですか?自転車に乗っている時に曲がるときに前輪ブレーキをかけてみてください。車体がぐっと起きてくる感じがします。2輪車は構造上車体が立ってしまうとコーナーが曲がれません。なのでコーナーの途中で前輪ブレーキをかける時はよほど車体が寝てしまった時じゃないと危ないです。

じゃぁFブレーキ派は間違い?

で、Fブレーキと言った人もいたわけですが、おそらく体重移動が抜群にうまい人だと思います。やってみたのですがFブレーキをかけると車体が起きてくる→しかし減速されるのでラインどりの自由度が上がる→体を内側に落とすなどで荷重をインにむける→車体のバランスが取れる→コーナークリア!・・・こんな感じでした。この方がコーナーの立ち上がりでの加速がしやすいようです。Rブレーキをかけると車体姿勢が寝てしまうため、ワンテンポ立ち上がりで車体の引き起こしが遅れます。その分加速が鈍くなります。

ご注意!あくまでも私がやってみた感想からの記述です。物理的な検証などはおこなっていませんのでご了承ください。

結論

11111140_851368854943687_5263018243521449333_n

コーナーは自分の技量に見合った速度で進入して安全運転に心がけましょう

 

読者登録お願いしますね~

image

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ