公開日: 2014年12月26日

車検がこの世から無くなったら思いがけない事になっていた

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter

a0001_000198

こんにちは。編集長らしきもの、金田です。

さて、私は車検事業を主たる売り上げとするお店に従事しているわけなのですが、この車検というものをみなさんどう理解しているでしょうか・・・「なくても全然こまらない」「むしろない方が経済的に助かる」などなどあまり肯定的な意見は少ないのかなと。

たしかにほかの業種と比べてみると
洋服屋さん:洋服代で5万使う→テンション↑↑↑
飲食店:5万円分の外食→満足
某テーマパーク:5万かけて遊園地に家族で行く→いい思い出~

で、車検の場合:軽自動車の車検代49800円→あ~あ、車検代に5万も使うのか・・・orz…

 

この差はなんなんでしょうか。
病院と車検屋は「できれば行きたくない場所ランキング」があれば1~2位でしょうね。

 

a0001_000264

車検って・・

ではこの日本から法的な車検規制がなくなったとしましょう。どうなるでしょうか。

故障車が増える

オイル交換を車検ごとにしかしない人が結構います。私が車検受付をしている時の感覚では1割ぐらいいます。ということは車検がなくなると10年間オイル交換なし、という車が出てくる可能性が大きくなります。当然故障します。しかも壊滅的に・・・
またブレーキパッドの点検を定期的にする人の割合はどのくらいになるでしょうか?予測では1%ぐらいじゃないですかね・・当然いつかはブレーキパッドがなくなって効かなくなる、なんてことが出てきます

故障車が増えると

故障車が増えると事故が多発します。事故は事故でも死亡事故が多くなります。だっていきなりエンジンがロックして制御不能になったり、急にブレーキが利かなくなるんです。それが高速道路だったら・・ブルッ

a1490_000042

事故が多くなると

死亡事故が多くなると保険料金が格段に跳ね上がります。自賠責保険自体入らない人が多くなるでしょう。そうなると任意保険もますます加入者が減って驚異的な数字の請求になると思います。無保険車両の罰則が高まるでしょうね・・・それでも「事故らなければ大丈夫」と高をくくった人が増え、いざ事故を起こして裁判になると罰金と賠償金で首が回らなくなるでしょう。

a1180_002952

賠償金で首が回らなくなると

お金が払いきれなくなると闇金が横行したり、逆に逃げ出す人が増えるでしょうね・・・・闇金の横行は非合法組織の勢力を増大し荒廃した世の中になる事でしょう。車検がないので好き勝手に改造もできるし、多少ぶつけたりしても気にしなくなる事と思います。自動車工場は修理よりも違法改造の方が儲かる、と とんでもない改造をしまくります。

荒廃した世の中、改造車・・・そうまさにMADMAXの世界ですね。
もしくは北斗の拳。アタタタタタ・・・

059 003

力あるものが世の中を制し道理や道徳観など皆無な世界。弱者は怯えて日陰で暮さざるを得ない、そんな世の中になってしまいます。力がない私は「今日より明日なんじゃ~」と叫ぶミスミじいさんのごとく夢見がちな老人になってしまうでしょう(知らない人はすいません:参考 北斗の拳第1巻

 

というわけで

車検がなくなると弱肉強食の世界になり、世紀末ヒーローを求めることになる・・・飛躍しすぎでしょかうか・・・いずれにしても安全な交通社会とは言えなくなると思います。車の故障や整備の責任は個人で、とはいっても世の中のほとんどの人は車の知識がない人ばかり。やはり定期点検を義務付けしないと安心安全な車社会、ひいては世の中の平和の継続が難しいのです。

アメリカは車検がない、という話が出てきそうですが・・・実は州によって車検制度があるところもありますし、ない州も整備不良による故障や路上での不動状態の場合は罰金が高くなるようです。どちらにしても車の状態を保つためにはなんらかの義務が出てくるようです。

やはり車検は必要なのだなと。(価格の是非はここでは不問とします(笑))

で、車検をやるなら実績と納得価格のピットオフへ(やっと結論が言えた)

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ