公開日: 2016年7月8日

世の中には失敗しない選び方なんてない!・・・と言ってみたい話

周と書いて何と読む?
  • シェア
  • twitter

12543

どうも。さすらいのライター金田です。

良くある質問から

今日はホイールを買った際によくある質問にお答えしましょう

ホイール変えたけどどうもちっちゃく見える

はい。よ~く聞きます。実は私もそうなんです。実例でお話ししましょう。

たまたま今日同じような車で同じサイズのタイヤを履いている車がありました。DSC_1793

同じ10系のアルファード(前期と後期の違いはありますが)ホイールサイズは19インチ、タイヤは同じく245/40R19と全く同じサイズ(厳密にはタイヤメーカーが違うので若干は大きさなど違うのですが)

どうでしょう。右のほうがホイールが大きく見えませんか?これはホイールデザインのせいなんです。

w_wheel_zu

引用:ダンロップ

この「リム」とある部分が関係してくるんですがホイールの表面と周囲の「リム」がくっきり分かれているものが「リム有」ないものが「リム無し」と言われています。

 

5745490762fda

引用:WORK

リム有の代表はこちらのWORK マイスター

 

wheel02

引用:COSMIC

リム無し(リムレスとか言われます)の代表はヴェネルディLEVOLTE

もういちど先の車の写真を・・・

DSC_1793

右はリムがなくタイヤぎりぎりまでホイールの表面が伸びています。左は1段、段差があります。

リムの有り無しで・・

一般的にリムがないほうがホイールの表面がのびやかで大きく見えるといわれてます。ただリムがあった方がホイールの表情が出て、複雑な造形が作りやすくなります。

最近は深リム、なんていうのがまた流行りだしてきて一概にはいえませんが、個人的にはセダンやローダウンした車にはリムが深い方が似合い、ミニバンやノーマル車高の車にはリムレスのほうがしっくりくるかなと思いおすすめしています。

もちろん車の色や個体差、好みもあるのでいろいろご提案していますが・・・

 

星の数ほどある車種に、これまた星の数ほどあるホイール、なかなかぴったりの組み合わせって難しいものです。私には私の、あなたにはあなたの乳酸菌・・じゃなくてホイールを選びましょう。

 

ではまた~

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。

最新記事 by 周と書いて何と読む? (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ