弓道の伝道師現る?!貴女のハートも打ち抜かれない様に気を付けて(笑)

公開日: 最終更新日: 投稿者:ティラちんつれづれ日記,ピットオフ旭川店,店舗別インデックス

H26.10.4.13

■スポーツの秋

 

んちゃ(・・)/

ピットオフ旭川店 オカモト車検センター

ティラちんだぉ☆

 

すっかり秋の気候ですね~食欲増してますかー?!ニヤニヤティラちんはモチロン!実りの秋ですからね!色々と沢山美味しく頂いていますよぅ♪決して冬眠に向けて蓄えているわけでは無いですが・・・汗

 

■弓道

 

秋は、食欲・読書・芸術・スポーツの秋等々と言いますが、今回は日本の武道、「弓道」を行っている当店スタッフの姿を披露させて頂きます!

 

H26.10.4.2

 

まずは、神聖なる道場をご覧下さい。

 

H26.10.4.3

 

床がピカピカなので、ティラちんが歩いたら滑る!と、

思ったのは私だけかしら(やぁね

 

H26.10.4.4

 

当店整備スタッフ「だいちゃん」です!

 

H26.10.4.5

 

これからコマ送りのように写真を載せます!

 

H26.10.4.6

精 神 統 一

 

H26.10.4.7

 

見ている方も緊張してまいりました!

 

H26.10.4.8

 

緊張する!

 

H26.10.4.9

 

ドキドキ!

 

H26.10.4.10

 

ドキドキ!

 

H26.10.4.11

H26.10.4.12

矢が放たれたーーーーーーーー!

 

H26.10.4.13

 

射!

(弓道っでは的に当たった時に「射(シャ)」と掛け声をかけるそうです。地方や団体によって違うそうです)。写真を見ているだけで、緊張とドキドキが伝わってきましたね!日本の伝統競技!素晴らしいですね!スタッフのだいちゃんをはじめ、撮影協力下った方々!有難う御座いました!

 

参考までに・・・

今回の一連の流れを弓道では射法八節というそうです

足踏み(あしぶみ) – 足をある程度の大きさに開く。
胴作り(どうづくり) – 下半身の上において上半身の姿勢を整える。
弓構え(ゆがまえ) – 弓を構え、矢を番える。
打起し(うちおこし) – 弓を持った両手を頭上に上げる。
引分け(ひきわけ) – 弓を実際に引く段階。
会(かい) – 弓を引き、狙いを定める。このとき姿勢及び精神状態が安定に整っていなければならない。
離れ(はなれ) – 矢を放つ段階。
残心(ざんしん) – 矢が放たれた後の姿勢。

また弓道では的のことを直径24cmの星的と36cmの霞的とありまして、今回の的は一般的な霞的です。同心円の色分けは点数とかに関係なくて当たれば1点となます。1回の試技に4回(4射)を1セットとして、何セットか行い、合計何本当たるかを競う競技だそうです。

ちなみに腕前は「段」で表して審査(段級審査)では当たった数とその姿勢や立ち振る舞いで合否を決めるそうできちんと形が出来ていないと落ちちゃうんですね~

 

■もしも始めるとしたら

 

ティラちんがもし弓道を始めるとしたらぁ、猿腕だから、上達は中々難しいかもしれない。。。汗

そんなティラちんは、ラ○ンドワンのスポ○チャで、アーチェリーでもしてるさ~

 

結論、ティラちんには全ての運動は向いていない。汗

あっ!

唯一、学生時代ドッヂボール逃げるの上手かったよ(笑)ボール当たったら痛いじゃん!全力で逃げて最後まで残るのよね~なのに、鬼ごっこは直ぐつかまるってね(笑)

そんなティラちんのどーでもいー話でした!

 

 秋の次は・・・

もう冬はすぐそこですよ!

冬タイヤの準備はお済ですか?

 

タイヤ・ホイール・車検のことならピットオフ♪

ご不明な点が御座いましたら

℡0166-40-3551までお電話下さい!

 

 

■今回のイチオシ画像

 

H26.10.4.14

 

フラッシュで顔が見えないよぅ(笑)

 

 

それでは、

ばぁいちゃ(――)/

The following two tabs change content below.
ティラちん

ティラちん

フロント受付ピットオフ旭川店
フロント受付のティラちんです!ティラミス事件でこのネーミングに(笑)食べ歩き大好き♪様々な情報を発信できるように頑張っています!タイヤ・ホイール・車検の事なら、是非ピットオフ旭川にお任せ下さい!一生懸命頑張ります!美味しいお店があったらぜひ教えてください(・▽・)/

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ピットオフ旭川店お得な車検・スタッドレスタイヤ・ホイールの広告が出ました!

ちゃ♪ タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪ ピットオフ旭川店オカモト車検

記事を読む

バイクと車どちらが速いか調べてみた

バイクと車どちらが速いか調べてみた

こんにちわ岩見沢店です(^^) 今日はバイクと車どっちが速いかを気になったので調べてみました。

記事を読む

明日萌駅になった恵比島駅?とは

明日萌駅になった恵比島駅?とは

ちゃ♪ タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪ ピットオフ旭川店オカモト車検

記事を読む

男山酒造り資料館の行きたかった酒蔵開放に代わりに行ってきてもらったその2

男山酒造り資料館の行きたかった酒蔵開放に代わりに行ってきてもらったその2

んちゃ♪ タイヤ・ホイール・車検の事ならピットオフ♪ ピットオフ旭川店 オカモト

記事を読む

今回も前回に引き続き添加剤を紹介します

前回2種類の添加剤を紹介しましたがその他の添加剤も紹介します。   ガソリン添

記事を読む

PitOff公式サイトはこちら

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
5月も終わりに近づいてきました。

ホイールお探しの方いませんか? こちらの商品はビッグキャリパー対応で

キャプチャ
大径アルミお売り下さい!20インチ19インチ18インチ大歓迎

皆様こんにちは!   ピットオフ江別店の遠藤です

CIMG0773
ヘッドライト暗くないですか?

こんにちは。 ピットオフ北見店、たっちゃんです。 花粉

ふぇす
音楽好きの季節です!

こんにちは!岩見沢店「コニー」です!   今年も

Cut2017_0505_1502_21
車検予約するなら5月がお得!

こんにちは(´・ω・`) 5月に車検を予約・車検実施すると お得な

→もっと見る

PAGE TOP ↑